2023年6月20日 更新

なぜ人気?フランスの老舗子ども服ブランド『PETIT BATEAU プチバトー』の魅力♪

フランスを代表する老舗子ども服ブランド『PETIT BATEAU プチバトー』、その魅力をご紹介します。

筆者は7歳の女の子と1歳9ヶ月の男の子のママで、現在フランスに住んでいます。そのため基本的に子どもの服や雑貨はフランスで購入しています。

色々なブランドの服を選んでいますが、その中で『PETIT BATEAU プチバトー』が本当に可愛くて優秀なので、1番買っていると言っていいほどお気に入りです♪

今回はフランス在住ママが本当におすすめする『PETIT BATEAUプチバトー』の魅力についてお伝えします!

どんなブランド?

 (349034)

『PETIT BATEAU プチバトー』は、1893年に子どもの肌着メーカーとして、フランスのシャンパーニュ地方・トロワに誕生しました。現在ではフランスを代表するブランドで、赤ちゃん・子ども用のボディや肌着・洋服などから大人用まで、豊富な品揃えです。

USスリーブ」を初めてベビー肌着に取り入れたのがプチバトーです。また、フラットシーム(平らな縫い目)を使用していたりと、赤ちゃんや子どもが快適に着られるよう細部にまでこだわってデザインされています。

フランスでは、子ども服と言えば『PETIT BATEAUプチバトー』を思い浮かべる人が多く、筆者も息子の出産祝いにプチバトーの服をもらいました。フランス人の友人も親戚からプレゼントされたそうです。子どもの学校や街を歩いている時などでもプチバトーの服を着ている子をよく見かけます♪
また、筆者の娘がプチバトーの服を着ていた時にフランス人のマダムから「お洋服可愛いわね」と声をかけられ、「プチバトーのです」と答えるとブランドの良さを語られたことがあるほど!
日本にも東京を中心に北海道から九州まで店舗があり、オンラインショップでの購入も可能です。

どんな服がおすすめ?

《ボディ》

ハートプリント半袖あわせボディ

6,050
全体に配されたハート柄と合わせやすいプレーンカラーで揃えた半袖あわせボディ3枚セットです。

第二の肌と呼ばれるやわらかな手触りの1×1リブ編み素材を使用。シンプルなデザインで、何枚あっても嬉しいアイテムはギフトにもおすすめです。
オーガニックコットン100%で、繊細な赤ちゃんの肌にチクチクしないように作られている「あわせボディ」。筆者も息子に使いましたが、肌荒れなど全くありませんでした。

また、吐き戻しやオムツ替えの時の汚れをゴシゴシ手洗いしても、縫製がとてもしっかりしているので生地がよれたりゴワゴワになったりしませんでした!
柄が可愛いものは暑い時に1枚で着たり、シンプルなものはロンパースに合わせたりと使いやすくて本当におすすめです!

《マリニエール》

マリニエールジップアップパーカ

8,800
ブランドを代表するマリニエールボーダーをあしらったジップアップパーカです。

型崩れしにくいしっかりとした編地素材を使用し、動きやすさとデザイン性を兼ね備えたシンプルなデザインは、カジュアルなスタイルからフレンチマリンスタイルまで幅広いコーディネイトを楽しめます。シーズンを通して活躍するおすすめアイテムです。
プチバトーの代表的な柄の「マリニエール」。筆者も大好きで、子どもに購入しています♪シンプルなので他の服と合わせやすく、とてもおしゃれに見えます!

《ヨットパーカ》

ヨットパーカ

16,500
プチバトー定番のヨットパーカです。裏地にあしらわれたアイコニックなミラレボーダーが目を引くアイテム。

クローゼットのマストな一着として、幅広いシーンで活躍してくれます。親子や兄弟姉妹と揃いで着用可能なひと品です。
フランス人は雨でもあまり傘をささないので、ほとんどの子どもが持っているとも言える「ヨットパーカ」。中でも、プチバトーのヨットパーカを着ている子が多いです。

こちらのヨットパーカは、目立つ色なので公園や人混みでも子どもを見つけやすいですよね!裏地のミラレボーダーや袖のデザインなども可愛く、ぜひおすすめしたいアイテムです♪

《ショーツ》

マリニエールショーツ3枚組

3,300
ブランドを代表するミラレボーダーとマリニエールボーダーに、シンプルなホワイトを揃えたショーツ3枚セットです。

さりげなくあしらわれたピコレースとワンポイントのリボンが、シンプルなデザインのアクセントに。第二の肌と呼ばれるほどやわらかく環境にやさしいオーガニックコットンを使用。お揃いのキャミソールと合わせたコーディネイトにもおすすめです。
日本のショーツは、少しゆったり目だったりキャラクターがものが多いイメージがあります。プチバトーのショーツは、履き心地がよくピタッとしているのでレギンスやスキニーにも合わせやすいですよ!
デザインも、マリニエールや花柄、ワンポイントのリボンが可愛いシンプルなものなど全部おしゃれで、娘もいつもプチバトーのショーツを選んでいます♪

《ソックス》

ソックス2枚組

3,300
やわらかな肌触りと優れた伸縮性を兼ね備える、コットンベース素材を使用。
合わせやすいプレーンカラーとブランドを代表するミラレボーダーのソックス2枚セットです。

快適な履き心地が元気なキッズたちも大満足。何足あっても困らないアイテムはギフトにも喜ばれます。
外で遊んだりすると子どものソックスは汚れやすいですよね。
筆者が子どものソックスを予洗いしている時に感じるのですが、同じように履いていてもプチバトーのソックスは他のメーカーのものに比べて汚れが少なく、汚れていても落ちやすく感じます!なので予洗いする時間の節約にもなっていますし、よれたりもしにくく、コスパがとても良いと思います♪

34 件

この記事のライター

Mei Mei

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧