2019年8月31日 更新

女性のキレイになりたいを叶える♡“飲む点滴”『甘酒』が持つ驚くべき効果とは

『甘酒』は栄養価が高く、健康にはもちろん、美容効果も抜群です♡

雛祭りやお正月などに飲むイメージのある『甘酒』。

年に数回飲むか飲まないか…そんな方が多いのではないでしょうか?

しかし!この『甘酒』は、“飲む点滴”とも言われるくらい栄養価が高く、健康にはもちろん、美容効果も抜群なんです♡

今回は、そんな『甘酒』の持つ素晴らしい効果をご紹介します!

『甘酒』とは

 (26152)

『甘酒』は、ヨーグルトや納豆、味噌などと同じく発酵を利用して作られた伝統的な日本の食品です。

甘酒は大きく分けると、「酒粕に砂糖を加えて作ったもの」と「米麹を発酵させて作ったもの」の2種類があります。甘酒はその名の甘いお酒ですが、この2種類では甘さの種類が違います。酒粕の場合には砂糖を加えていますが、米麹は砂糖が加わらずに甘味が出ています。

『甘酒』と言われているもののアルコール含有はわずかで、市販されている商品はソフトドリンク(アルコール度数1%未満)に分類されるものが多いです。

「酒麹の甘酒」と「米麹の甘酒」どっちが良い?

 (26159)

特に栄養価が高いといわれているのが、「米麹で作られた甘酒」です。

発酵により米麹が米を糖化させてできあがるため、製造過程でアルコール分が一切発生しない点を考えると、「米麹で作られた甘酒」を選ぶ方が良いかもしれません。

甘酒に含まれている成分

 (26163)

『甘酒』に含まれる成分は、以下の通りです。

・ ビタミンB1

・ ビタミンB2

・ ビタミンB6

・ 葉酸

・ オリゴ糖

・ 食物繊維

・ アミノ酸(システイン・アルギニン・グルタミン)

・ コウジさん

・ ブドウ糖

『甘酒』に含まれるこれらの成分は、病院で打つ点滴の成分とほぼ同じ!甘酒が“飲む点滴”と呼ばれるのも納得です。

美容に健康に!『甘酒』の持つ効果

1. 疲労回復
 (26167)

『甘酒』は、疲労回復時や夏バテの滋養強壮ドリンクとして最適。古くは江戸時代から病中、夏バテなどの特効薬として重宝されてきました。
2. 美肌美白効果
27 件

この記事のライター

ひまわり ひまわり

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧