2024年3月20日 更新

共働きでも安心!「ファミリーネットワークサービス」で家計管理もコミュニケーションも楽々♪

家族とアプリで毎日楽しくつながり、いざというときに備えよう。SMBCグループの家族アプリ「ファミリーネットワークサービス」が大幅リニューアル!

株式会社SMBCファミリーワークスは、スマートフォン向けアプリ「ファミリーネットワークサービス(FAMILY NETWORK SERVICE)」を大幅にリニューアルしました。
 (382070)

子育て中の忙しい毎日、離れた家族のことが気になるときってありますよね。そんなときに役立つアプリが、「ファミリーネットワークサービス(FNS)」です。

大幅リニューアルの背景

2022年にリリースされた「ファミリーネットワークサービス(FNS)」は、離れて暮らす家族を見守るアプリとして多くの支持を集めてきました。

しかし、近年のデジタル技術の発展やライフスタイルの多様化により、家族のあり方も変化しています。スマートフォン普及により個人の時間は増え、夫婦共働きやシニア雇用の増加により、家族で過ごす時間は減少傾向にあります。
自然災害などの有事では、「いざというとき」への備えが重要視され、FNSのダウンロード数も増加傾向になる一方で、従来の「家族見守りアプリ」は、いざというときしか使われず、「アプリの存在を忘れてしまう」という課題がありました。
そこでSMBCファミリーワークスは、日常的な家族間のコミュニケーションをサポートし、毎日アプリを利用することで、いざというときの備えにもなるサービスを提供できないかと考え、今回の大幅にリニューアルに至りました。

リニューアルのポイント

「家族をみまもるアプリ」から「家族とつながるアプリ」へと進化 

今まではいざというときのための「家族をみまもるアプリ」だったファミリーネットワークサービスが、より日常的にサービスを利用して離れた家族の様子をリアルタイムに感じられる機能を拡充。家族間のコミュニケーションをサポートする「家族とつながるアプリ」へと進化しました。
 (382082)

Point 1:家族の「今」が一目でわかるタイムライン機能の追加

一緒にアプリを利用している家族がアプリを利用したタイミングやたくさん歩いたタイミング等に、家族の最新情報が表示されるタイムライン機能が追加されました。
この機能により離れた家族の様子をアプリ上で簡単に感じることができるようになり、忙しい毎日の家族間のコミュニケーションをサポートします。
 (382086)

Point 2:SMBC出金みまもり通知機能の追加

三井住友銀行に口座をお持ちの方はファミリーネットワークサービスと連携することで、口座から設定した金額以上の出金があった場合に、他の家族のスマートフォンにプッシュ通知でお知らせする「出金みまもり通知機能」をご利用いただけます。この機能により多額の出金や特殊詐欺などの被害があった場合等に、他の家族に気が付いてもらうことができます。
 (382090)

Point 3:家族の歩数や在宅状況をビジュアル化して表示

家族のその日の歩数をランキング形式で表示することで、離れた家族とのつながりを楽しく感じながらご利用いただくことができます。
さらに、現在家族が家にいるのか又は外出中なのかをわかりやすいイラストで表示することで、簡単に家族の居場所を知ることができます。
 (382110)

こんな家族におすすめ!

共働きで小さな子どもがいる夫婦

 (382113)

連絡を取り合わなくても、家族が在宅なのか外出中なのか一目でわかるので、忙しい合間でも家族の状況をいつでも確認することができます。

離れた場所で暮らす両親と子ども

 (382116)

登録した家族の居場所を地図上で確認できるため、両親がどんな活動をしているのか、離れた場所にいてもいつでもわかります。
家族の歩数をランキング形式で表示することもできるので、家族みんなで楽しみながら歩くこともできます。

「ファミリーネットワークサービス」 が提供する主なサービス

1.ホーム  
離れていても家族の「今」がわかり、安心できる機能です。家族の「今」の状況がすぐに確認できる「みんなの記録」や、家族の歩数をランキング形式でビジュアル化し、家族が元気に活動できているかがわかり、みんなで目標歩数の達成にもチャレンジできる「みんなで歩こう」、家族が在宅中か外出中か確認できる「みんなの居場所」といった、便利で楽しい機能が満載です。
 (382120)

2.ヘルスケア  
あなたや家族の健康状態を管理して、病気の不安に備えることのできる機能です。ヘルスケアでは、歩数や睡眠時間等の情報を登録できます(スマートフォンから自動で情報連携することも可能です)。離れて暮らす家族の体調や生活リズムの変化を確認することができます。
 (382122)

3.マネーサポート  
口座からの出金を家族に伝えるプッシュ通知機能で、日常的なみまもりだけでなく、万一の不正なお金の動きがあった場合の早期発見につながります。また将来に向けた資産形成のためのマネープランシミュレーションもでき、人生100年時代のお金に関する不安に備えるサポートをします。
 (382124)

4.みまもり  
みまもりでは、家族の居場所をマップで確認できます。外出している場所もわかるので、離れて暮らしていても安心です。
 (382126)

アプリ概要

■名称:「ファミリーネットワークサービス」

■動作環境:iOS 15.0以上/Android 9.0以上

■利用料:無料
※アプリのダウンロード・利用には別途通信料が必要
※アプリ内課金あり(プレミアムプラン月額税込500円)
※一部の機能のご利用には、パートナー企業のサービスへのご加入が必要で、別途サービス利用料等が発生いたします。

■権利表記:(C) SMBC FAMILY WORKS

■ダウンロードページURL:
iOS:https://apps.apple.com/jp/app/id1627161530
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.family_network
47 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧