2023年11月5日 更新

「#不育症を知ってください」不育症の治療経験があるフリーアナウンサー登坂 淳一さんがご自身の経験を語る

「不育症」をもっと多くの人へ知ってもらう不育症啓発プロジェクト「#不育症を知ってください」11月2日より開始。動画1再生✕1円募金で日本不育症学会への支援をスタートしました。

 (366715)

不育症は、日本国内で妊婦の20人に1人が不育症患者であるという実態がありながらも、不妊症と比べると認知が低い病気です。

「#不育症を知ってください」では、労働環境や社会でまだまだ認知が低い不育症の実態を、1人でも多くの方に知ってもらうためのプロジェクトです。

プロジェクトの活動として、賛同を表明した企業と連携した不育症患者へのサポートや、不育症に悩む妊婦の姿を捉えた動画「Most anticipated birthday -待ち望まれた誕生日-」を公開し、再生数に合わせた募金活動を開始しました。

※環境省エコチル調査より

不育症に悩む妊婦の姿を捉えた動画「Most anticipated birthday -待ち望まれた誕生日-」を公開

不育症とは、妊娠はするが流産や死産を繰り返して生児が得られない(出産できない)状態と定義されている病気です。一般的には、原因にかかわらず流産を2回以上繰り返すと不育症であるといわれています。

今回のプロジェクト始動に合わせて公開された不育症に悩む妊婦の姿を捉えた動画「Most anticipated birthday -待ち望まれた誕生日-」は、不育症の原因の1つである抗リン脂質抗体陽性の女性が、お腹の中にいる赤ちゃんのために約400本のヘパリン注射を打つ様子を描いています。妊娠の喜びよりも不安や心配と向き合う心境を、1日1日リアルにスマートフォンで撮影した映像で表現しています。

この動画は、動画再生1回につき1円が「日本不育症学会」へ寄付され、不育症に悩む妊婦の支援に活用されます。

【タイトル】
不育症に悩む妊婦の姿を捉えた動画「Most anticipated birthday -待ち望まれた誕生日-」

【公開日】
2023年11月2日(木) 11:00

ご自身も不育症患者の家族として闘病された経験を語る・・・登坂 淳一さんよりプロジェクト賛同コメント

ご自身も不育症患者の家族として治療経験があるフリーアナウンサーの登坂 淳一さんより、賛同と応援コメントが寄せられました。
登坂 淳一(とさか じゅんいち)

登坂 淳一(とさか じゅんいち)

1971年東京都生まれ。1997年NHKに入局、アナウンサーとして報道番組などを担当。

2018年に退局し、現在はフリーアナウンサー、タレントとして活動している。2019年より13カ月の不妊治療を経て、2021年に長女、2022年に次女が誕生。育児と仕事のバランスを図りながら日々奮闘中。
「私は49歳でパパになりました。2019年に結婚し、1年以上の不妊治療、妻の2回の流産を経て、2021年に長女、翌年次女が誕生しました。

娘たちを見ながら命の誕生は奇跡だとつくづく感じます。それは2回の流産、つまり不育症を経ているからこそ、より強く奇跡というものを思います。

妻の初めての妊娠では、着床した場所が良くなく、子宮外妊娠の一歩手前でした。ドクターは「何か原因があるはず」と、流産した際に採取したものを組織検査した結果、「不育症」の可能性があるとわかりました。2回目の妊娠では、母体に免疫を抑制する薬を投与し、一定の効果があったものの、ついには心拍を確認できませんでした。

流産は心身ともに大きなダメージを受けます。その理由が不育症によるものだと、言葉にならない重たい悲痛を感じます。私たち夫婦は不育症となってからの対応でしたが、これからの方には、まず不育症というものがあることを是非知って欲しいです。不育症は誰にでも起こり得るからです。今回の不育症啓発プロジェクト「#不育症を知ってください」は、今不育症に直面されている方々の一つの支えになると思います。

このプロジェクトをきっかけに、少しでも多くの方々に不育症の実態を知ってもらい、不育症患者の方々への理解や思いやりのある行動が増える社会になる一助になることを心から祈念します。」

動画1再生につき1円の募金活動|日本不育症学会との協業スタート

プロジェクト特別サイトでは、不育症啓発動画「Most anticipated birthday -待ち望まれた誕生日-」の動画再生1回につき1円をグッドマンサービスから「日本不育症学会」へ、最大100万円寄付する募金活動を開始しました。

・募金受付期間:2023年 11月2日(木)より開始

・募金方法:不育症啓発動画「Most anticipated birthday -待ち望まれた誕生日-」の動画再生1回につき1円を寄付 ※最大100万円
19 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧