2019年8月22日 更新

保育園でもやっています♪ママと0~1歳児のふれあい遊び3選♪

元保育士で現在子育て中の筆者が、元勤務先や、我が子を連れて行った子育て支援センター等で実践してきた、乳幼児とのふれあい遊びを動画で紹介します。

gettyimages (82485)

寒い日・暑い日・雨の日…等、お外には出られないけれどおうちで赤ちゃんと何をしたらいいか…。そんな時に、ふれあい遊びのレパートリーを増やす&音源として、ぜひご活用ください。

保育現場や乳幼児の集まる子育て支援センターでも実際に“ふれあい遊び”として取り入れられている遊びです。

お子さんの首がすわった頃から、ママのお膝でゆっくり楽しく遊んであげてくださいね♪

バスにのって

thinkstock (82456)

子どもが大好きな、バスに揺られるふれあい遊びです。お子さんの月齢・年齢に応じて左右へのカーブやガタガタ道を工夫してみてあげてくださいね。

・上の動画は、赤ちゃんと一緒に見ても楽しめる、バスのイメージを膨らませやすいもの
・下の動画は、実際にふれあい遊びをしているもの(動画のお子さんは少し年齢が高そうですが、赤ちゃんと行う場合はしっかりと抱き寄せてやさしく揺らしてあげてくださいね。)

歌詞やパターンがいくつかあるように感じますが、ママとお子さんのお好みで楽しんでみてくださいね。

【バスにのって】歌詞付きだよ!Riding the bus

バスに乗って揺られてる

アヒルのダンス

thinkstock (82468)

テンポの良い繰り返しのリズムが、小さな子どもにも親しみやすいふれあい遊びです。

たっちができるようになった子はママの真似をして手や腰をパタパタ・クイクイとってもキュートに踊ってくれますよ♡まだ小さなお子さんは、ママが膝の上に乗せて一緒に手を動かしてあげてくださいね。

アヒルのダンス

てをたたきましょう

thinkstock (82479)

こちらは少し大きくなった(バンボや椅子に座れる程度~)お子さんと遊ぶのにおすすめのふれあい遊びです。

動画も、保育士向けのもののようですが、細かい動きまで見やすいのでおすすめです!誰もが知っている有名な歌ですね。

ママが赤ちゃんの向かいに座り、身振り手振りと表情で、喜怒哀楽を見せてあげる(教えてあげる)のにもおすすめの手遊び歌です。1歳近くになってくると、表情を真似したり一緒に手をたたいてくれますよ!

【手遊び歌】てをたたきましょう

20 件

この記事のライター

piyoco piyoco

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧