2019年8月22日 更新

はじめての育児!用意しておいて良かったお役立ち100均グッズ5選

赤ちゃんとおうちに迎えるその前に!身近な100円ショップ(百均)でゲットできる「退院後すぐから使えて便利」なお役立ちグッズをピックアップしました。

環境を整えて、赤ちゃんをおうちに迎えよう

gettyimages (49823)

妊娠がわかると、出産に向けたママ自身の準備の他に、赤ちゃんを迎えるためのお部屋づくりやグッズ選びをされると思います。

さまざまな育児書や、ベビー用品店のパンフレットなどに、赤ちゃんを迎えるにあたって必要なグッズの紹介がされていますね。多くのママさんは、それを参考にグッズ選びをされているのではないでしょうか。

もうすぐ会える我が子のことを考えながらの環境づくりは、とっても幸せで楽しいことですよね。

育児のサブアイテムは「100円ショップ」を活用しよう!

gettyimages (49829)

赤ちゃんの肌に直接触れるものや、口に入れるものなどのメインアイテムは、素材や製造過程など、安全性をしっかりとママの目で見て選びたいですよね。

ベビー用品店や専門店は、それらのグッズの準備をする際には大いに活用できると思います。

しかし今回は、育児書には載っていないし必須アイテムではないけれど、「あったら便利」なグッズ(サブアイテム)の紹介をしたいと思います。

どれも100円ショップで手に入り、退院後すぐから重宝するお役立ちグッズになると思います。ぜひ参考にしてみてください。

↓ プレママの方は、こちらのまとめも併せてどうぞ。出産・育児に便利なグッズを、100円ショップでまとめてゲットしちゃいましょう!

1. ウェットティッシュのフタ


※ 写真はイメージです
赤ちゃんは、一日に何度もおしっこやうんちをします。また、ミルクの吐き戻しやよだれが出ることも多く、ウェットティッシュやおしり拭きシートの出番はとっても多いのです!

ウェットティッシュやおしり拭きシートの取り出し口のシールは、何度か着脱可能な使用にはなっていますが、やはり確実にシート類の乾燥を防ぎたい場合にはこのグッズが役立ちます。シートが空になっても貼りかえて何度も繰り返し使えます。

片手で簡単に開閉できるものも、手がふさがりがちな育児中には便利です。

2. バケツ

thinkstock (49844)

バケツはできれば大小2つ、赤ちゃん専用のものがあると良いかな?と思います。

大きめのバケツは・・・

生まれたばかりの赤ちゃんは、おっぱいやミルクがうまく飲めなかったり、体の機能もまだ未熟なので、何度も吐き戻してしまうことも多いでしょう。

また、うんちは水状で、背中側に漏れて服が汚れてしまうこともこの先たくさんあるかもしれません。布オムツの使用を検討されている方は、なお汚れた衣類を洗う機会も多くなることでしょう。

そんな時に、汚れものの一時的な置き場や洗い場として、100円ショップのバケツが役立ちます。(便が付くものとその他のものを分けるために、大きめのバケツも複数あっても良いかもしれません。)

いつも清潔に保っておきたい衣類入れになるので、洗っても汚れやにおいが気になるようになってきたら、気軽に買い替えられるグッズというのもポイントです。
33 件

この記事のライター

piyoco piyoco

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧