2023年11月2日 更新

【体験談】思い切って『断乳』したら、良い事づくめ♪その理由とは?

寂しさでなかなか決心できませんでしたが、息子が2歳になったのを機に『断乳』したら、息子自身はもちろん、筆者も体重が妊娠前に戻ったりと良い事づくめでした!その内容をお伝えします。

 (364877)

筆者は現在7歳と2歳の子どもがいるママです。1人目、2人目ともに妊娠中は体重が10キロ以上増えましたが、1人目の時は特に意識しなくても数ヶ月で体重が戻りました。一方2人目の時は、後3キロがずっと減らずにいましたが、先日子どもが2歳になったのを機に『断乳』したところ、あっという間に3キロ痩せました。

そこで今回は、「断乳してどうして痩せたのか?」の理由や、断乳したことによって感じた息子に対しての良かったことなどの【体験談】をお伝えします。

2人目の妊娠中・産後の体重推移はどんな感じ?

妊娠前の身長・体重

妊娠する前は、身長 163センチ・体重47.5キロで、痩せ型~普通体型でした。
 (365141)

妊娠期間は、トータルで13キロくらい体重が増えましたが、フランスの産婦人科では、体重に関する注意などは特になし。そのまま問題なく出産しました。

出産後

出産後は、4キロほど体重が落ちました。

ほぼ完母で、約半年で50キロまで戻ったものの、自分のベスト体重だと思う「47キロ台」までは戻りませんでした。特にダイエットなどはしなかったため、変化のないまま最近まで過ごしていました。

2歳で断乳!

下の子が2歳になったことをきっかけに断乳!断乳後も前と変わらずダイエットなどはしませんでしたが、約1ヶ月後に測るとマイナス3キロに!いつの間にか自分のベスト体重である「47キロ台」に戻っていました。

断乳した際のレポートはこちら▼
32 件

この記事のライター

Mei Mei

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧