2019年8月21日 更新

とっても春らしい♡可愛いお花の弁当

ちょっとの工夫で、お弁当はグッと可愛く変身しちゃうのです!

春ですね♪

入学式や入園式も終わり、お弁当がある学校などは、お弁当も始まった頃だと思います。

毎日のお弁当作りは大変ですよね。「可愛いお弁当を作ってあげたいけれど、キャラ弁はハードルが高い」って思っているお母様も多いかと思います。でも、ちょっとの工夫で、お弁当はグッと可愛く変身しちゃうのです!

今回は、春らしいお花のお弁当をいくつかご紹介します。

チューリップチャーハン

 (3192)

こちらはチューリップチャーハン。作り方は簡単です。
赤ウインナーを、縦に半分に切り、その後にそれを横半分に切り、チューリップのような3つの切込みを入れれは良いのです。
葉の部分はサヤエンドウを使用しています。
太陽は、うずらの目玉焼きの黄身部分にお箸などの先っぽでケチャップで線を描いたら出来上がり。

チューリップのオムライス

 (3193)

そしてこちらはチューリップのオムライス。
 (3194)

オムライスを綺麗にお弁当箱に詰めるコツ

まず、薄焼き卵を先に作ります。
この時に面倒ですが、溶いた卵を茶こしなどで一度漉すとムラの無い綺麗な薄焼き卵が出来ます。
 (3200)

その薄焼き卵を、詰めるお弁当箱の蓋などで型抜きします。
 (3201)

お弁当箱にサランラップを敷いて、そこに薄焼き卵を乗せて、ケチャップライスを詰めます。
包んだ時にチューリップが見える場所に事前に型抜きをしておきます。
 (3202)

その後は、奥のサランラップごと引っ張って、卵を被せ、そのままサランラップごと手の上にのせて形を整えた後にそっとお弁当箱に戻せば綺麗に詰めることが出来ます。
 (3203)

あとはチューリップの型抜きした場所にケチャップを詰めたりすれば出来上がりです。

パンジーのお弁当

 (3206)

こちらはパンジーのお弁当。
同じ花型で型抜きしたハムとチーズを切ったりずらしたりしてくっつけたらパンジーっぽくなります。
22 件

この記事のライター

三好廣香 三好廣香

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧