2019年9月3日 更新

丸ごとかぼちゃの『ハロウィン』レシピ8選♡定番からアレンジまで!

ハロウィンを盛り上げる、インパクト絶大の「丸ごとかぼちゃ」レシピをご紹介します♪

10月31日はハロウィン。当日だけではなく、お友達と集まってパーティーをすることも増えているのではないでしょうか?
今回はハロウィンを盛り上げる、かぼちゃを丸ごと使ったレシピをピックアップしました。
定番からアレンジメニューまで、たっぷりご紹介します♡

定番!丸ごとかぼちゃのシチュー

 (49478)

【材料】
・かぼちゃ 1個
・玉葱 半分
・人参 1/4本
・しめじ 1/2房
・ブロッコリー 1/4個
・じゃがいも 1/2個
・鶏もも肉 40g
・バター 20g
・塩こしょう 適量
・小麦粉 10g
・牛乳 400cc
・コンソメ 適量
・粉パセリ 少々
【作り方】
①玉葱は2㎝角、人参・じゃがいもは乱切りにし、下ゆでしておく。しめじ・ブロッコリーは小房に分け、鶏肉は1cm角に切る。
② かぼちゃを洗い、そのまま皿に乗せ、ラップをして15分電子レンジにかける。
③ かぼちゃの上部1/3を蓋にするため、横にスライスする。
 (49475)

④中身をくりぬき、種と実を分ける。
⑤上の方の実は、トッピングのかぼちゃに使うので、小さじスプーンを使って丸くくりぬく。
 (49477)

⑥種の下の方にある実は、シチューにかぼちゃの色をつけるため、別に残しておく。種は使わない。
 (49484)

⑦熱した鍋にバター、玉葱、鶏肉を入れて炒め、残りの野菜を入れ、ふるった小麦粉を入れ少しずつ牛乳を入れて、とろみをつける。
⑧6のかぼちゃを入れ、溶かしていく。最後に塩こしょう、コンソメで味付けする。
⑨かぼちゃが溶けたら、ゆでたブロッコリーを入れて、かぼちゃシチューの完成。
⑩かぼちゃの器に、シチューを少しずつ注ぎ入れ、5でくりぬいたかぼちゃを飾る。仕上げに彩りよくパセリを振る。
 (49489)

色とりどりの野菜&具だくさんで栄養満点です!シチューを食べる時にかぼちゃの器の内側を崩しながら食べると、さらに濃厚な味わいに♪

丸ごとかぼちゃのグラタン

 (49294)

【材料】(2人分)
・かぼちゃ 小さじ1
・たまねぎ 1/2個
・とろけるチーズ 2枚
・塩コショウ 少々
・牛乳 1カップ
・小麦粉 大さじ11
・にんじん 1/4本
・じゃがいも 1個
・バター 大さじ1
かぼちゃの上にのせたチーズがとろ~りとして、たまりません!オーブンでしっかりと焼き色を付けるのがオススメです。
47 件

この記事のライター

ココロ♬ ココロ♬

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧