2019年8月22日 更新

梅雨の時期におすすめ!子どもと一緒に、室内で体を動かして遊ぶ方法&グッズの紹介

外遊びや体を動かすことが大好きな子供を持つママに、梅雨の時期に室内でアクティブに遊べる方法やグッズを紹介します☆

梅雨の時期は外で遊ぶことができず、自宅で過ごすことが増えます。何日も続くと子供が退屈してグズグズしたり、体力が余って夜の寝つきが悪くなるなど、ママも何かと大変ですよね。

そこで今回は、自宅で体を動かして遊べる方法やグッズをご紹介します。

手作りしてみよう♪

【輪投げ】

【輪投げ】

ペットボトルに色水を入れて、キャップの上にぬいぐるみを張り付けた輪投げ。とてもキュートで子どもも大喜びですね♡
【ボーリング】

【ボーリング】

大きいサイズのペットボトルに色水を入れて、テープで飾り付け。カラフルでテンションも上がりそう。色水の量は、子供の力加減で調整して下さいね。
【けんけんぱ】

【けんけんぱ】

フローリングにビニールテープで記号や数字を書いたもの。自由自在にコースを作れるのがいいですね。
【バスケットゴール】

【バスケットゴール】

材料は針金ハンガーと百均のメッシュバッグ。和室の隅に取り付けて、簡易ゴールが完成。大きな子供でも遊べます。 

市販のグッズで遊ぼう♪

凹凸つきで握りやすく回しやすいフラフープ。組み立て式で...
via goo.gl

【フラフープ】小

347
凹凸つきで握りやすく回しやすいフラフープ。組み立て式で使わない時はコンパクトに収納できます。
狭い室内でもできるのが嬉しい!子供と一緒にママも挑戦すれば、ダイエット効果が期待できそうですね。
あっという間にサッカーゴールができます。家の中や公園で...
via goo.gl

【ワンタッチサッカーゴール】

3,020
あっという間にサッカーゴールができます。家の中や公園で遊ぶのに最適。収納&持ち運びに便利な袋入り。底面をひっくり返すと、キックターゲットとしても。
室内用など柔らかいボールで遊ぶのが必須です。サッカーゴールだけではなく、底面を使ってボール入れとしても活用できそうですね。
親子で楽しめる、ボクシングセットです。スポーツでコミュ...
via goo.gl

【親子ボクシングセット】

2,488
親子で楽しめる、ボクシングセットです。スポーツでコミュケーションをしながら、子供の成長を実感できます。
外で遊べないストレスを発散できそう。戦いごっこが好きの男の子におすすめです。遊びの中で、腕の力がつくかもしれませんね。
SPALDINGのバスケットゴールをかたどったゴミ箱。...
via goo.gl

【ゴミ箱ウエストバスケット】

2,480
SPALDINGのバスケットゴールをかたどったゴミ箱。シュートする気分でゴミを捨てられます。ミニボード付き。
ゴミ箱として使うだけではもったいないグッズ!雨で外遊びできない時には、新聞紙を丸めたボールなどを使ってバスケットを楽しみませんか?
27 件

この記事のライター

ココロ♬ ココロ♬

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧