2023年12月1日 更新

【体験談】お風呂で大泣きする2歳児に色々試してみた!効果があった対策は?

息子が2歳前くらいからお風呂が嫌で拒否をはじめました。色々な対策を試してみた結果についての体験談をお伝えしますので、同じく悩んでいる方は参考にしてみてください!

 (366166)

筆者は7歳の女の子と2歳の男の子のママです。息子は小さい時はお風呂が大好きでしたが、2歳近くになった頃からお風呂で大泣きするようになってしまいました。お風呂に入るのを拒否して逃げ回るので、毎日大変です…。

困り果てて、色々と調べて試してみたところ、イヤイヤお風呂に効果がある対策を見つけ、それからは息子をお風呂に入れるのがラクになりました!

今回はその対策について詳しくお伝えします。子どもがお風呂で泣いてしまって悩んでいるパパ・ママはぜひ参考にしてみてください♪

息子がお風呂で泣いてしまう原因は「不明」

小さい時はお風呂が大好きだった息子ですが、シャワーで髪の毛を洗う時に顔に水がかかるのを嫌がるようになりました。

シャンプーが目にしみることはないようですが、拒否は突然始まったので、正直なところ何がきっかけなのかは分かりませんでした。

どんな対策をしてみた?

①お風呂に入る前から「水は怖くない」と説明する

2歳になり、言葉の理解も進んでいて会話が可能なので、事前に「水は怖くない」と何度も説明しました。

その結果・・・

残念ながらこの方法は失敗でした。
言われたことは理解しているものの、「イヤイヤ」と拒否することは変わらずで、結局効果はあまりありませんでした。

②水が顔にかからないように「ベビーバス」を使う

ベビーバス&ベビーバスクッションセット|Hugmuu

3,980
本体サイズ:使用する際 縦20×横80×幅47(cm)
      収納する際 縦9×横80×幅47(cm)
本体重量:約1.45kg
材質:PP TPE
息子がまだ小さい時に使っていた「ベビーバス」なら、仰向けに寝かせられるため、水が顔にかかるのを防げると思い使ってみることにしました。

その結果・・・

久しぶりのベビーバスに興味津々で嬉しそうな様子!でもやはり、シャワーで頭を流そうとすると、怖がってどうしても体を起こしてしまいます。そのせいで結局は顔に水がかかって泣いてしまい失敗でした。
38 件

この記事のライター

Mei Mei

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧