2023年2月13日 更新

着なくなったベビー服はどうする?おすすめの活用方法

すぐにサイズアウトしてしまうベビー服。捨ててしまうのはもったいないですよね。今回はおすすめの活用法をご紹介します。

成長の早い赤ちゃんは、すぐにお洋服がサイズアウトしてしまうものです。筆者も「2ヶ月前まで60サイズの洋服を着ていたのに、もう着れなくなっていた!」とびっくりした経験があります。

けれども、まだまだ着られるベビー服や、思い出の詰まったベビー服は、なかなか捨てるのが難しいですよね。今回は、そんな方におすすめのベビー服活用方法をご紹介します。

フリマアプリで売る

gettyimages (336657)

メルカリラクマなどのフリマアプリでは、多くのベビー服が売買されています。特にブランドのベビー服は高値で売れることも。

ただし、ブランドのベビー服しか売れない訳ではないのでご安心ください。ベビー服は洗いがえが多く必要だったり、短い期間しか着ないことから、ノーブランドであったり多少使用感があっても購入したい方がいます。まとめて売ったり商品説明を工夫したりすると、売れる可能性は大いにありますよ。

フリマアプリを利用するには多少の手間がかかりますが、不要になったものがお金に変わるのはうれしいものです。手にした売上金で新しい子ども服を買ったり、おもちゃを買ったりすることもできますよ。

はじめてフリマアプリを利用する方は、まずはサイトを見て、どんな商品が売れているのかをチェックすることから始めましょう。

友人に譲る

gettyimages (336658)

赤ちゃんが生まれたばかりの友人や、妊娠中の友人がいる場合は、譲るのも良いでしょう。好みのデザインが似ていたり、性別が同じだと喜ばれますよ。ただし、汚れが目立つものや好みが合わないものは気持ちよく着てもらえないので、確認してからにしましょう。

寄付をする

gettyimages (337220)

着なくなったベビー服で困っている人の役に立ちたいと考えている方は、寄付をするのがおすすめです。近隣に寄付を受け付けている施設がない場合は、郵送での寄付もできますよ。送料などの費用がかかる場合がありますが、誰かの役に立つ喜びを感じられるでしょう。

リメイクする

gettyimages (337222)

ベビー服を使って、日常生活で使えるグッズにリメイクするのもおすすめです。クッションやポーチ、ブランケットなどさまざまなものに活用できますよ。子どもや祖父母へのプレゼントとしても喜ばれそうです。
けれども「自分で作るのが難しい」「作る時間がない」という方もいますよね。そんな方は、ベビー服のリメイクを代行してもらえるサービスを利用するのがおすすめです。細かな要望に対応してくれる場合もあるので、ぜひ問い合わせをしてみてくださいね。
30 件

この記事のライター

masa masa

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧