2019年8月21日 更新

"プレ" トイレトレーニング開始 !〜step.4〜

赤ちゃんの成長のスピードはそれぞれです。少しずつ、一つずつできるようになるので、ママは焦らずにゆっくりと見守ってあげることが大切です♡

"プレ" トイレトレーニング〜step.4〜

thinkstock (121886)

2歳以降、本格的におむつはずれを始める目安のひとつに「おしっこの感覚が1時間半から2時間空くことがある」というものがあります。

でも、コンスタントに1時間半以上おしっこの間隔が空くようになるのは膀胱の発達の関係から1歳代ではまだ無理です。プレのころは、本格的におむつはずれを始める準備段階として、赤ちゃんのおしっこの間隔を知る練習を始めてみましょう。

なんとなくでも、1日のおしっこの間隔がわかってきたら、おしっこが出そうなタイミングでトイレに誘っても◎。ただし、出る・出ないにはこだわらないで進めていきましょう。

① 2〜3日位、おしっこの間隔をチェック

thinkstock (121890)

はじめは生活の節目に、おむつが濡れていないかチェックしてみましょう。あくまでも練習期間なので、赤ちゃんが遊びに夢中になっている時などは確認しなくてOKです。
◆チェックしやすいタイミング◆

・朝、起きたとき
・外出の準備や着替えのとき
・飲食後20分頃
・おふろに入るとき

② おしっこが出た時間をメモ

gettyimages (121891)

もしおしっこが出ていたら、時間をメモしておくと、おしっこの間隔をつかみやすくなります。前後の水分補給料を記入しておくのもおすすめです。メモしておくことで、おしっこの間隔だけでなく体調の変化にも気づきやすくなります。

③ おむつだけで過ごす

gettyimages (121892)

おしっこの間隔がなかなかつかめない時は、(お部屋は暖かい状態で)おむつ1枚で過ごさせるのも良いでしょう。おしっこをするときに、サインを出す赤ちゃんもいるのでおむつ1枚だと把握しやすくなります。

動画でトイレトレーニング♪

第33回 トイレトレーニング

トイレトレーニングを始める時期や進め方は? 情報提供:コンビ株式会社
21 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧