2019年5月20日 更新

2~3歳のお子さまを持つママ600人に聞いた!子どもの免疫についての実態調査

子どもの健康や発育で心配していること1位は栄養、2位は免疫!成長に大切な「鉄分」が足りていないと答えた人は約5割という結果に ~さらに子供の栄養バランスに自信がないという回答が6割にも~

雪印メグミルクグループの雪印ビーンスターク株式会社は、2~3歳のお子さまを持つ女性 計600人(20歳~44歳)を対象に「お子さまの免疫」についてインターネット上で調査を実施しました。
gettyimages (191665)

■「お子さまの免疫についての実態調査」 調査概要
調査期間:2019年3月26日~3月28日
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:2~3歳のお子様を持つ女性(20歳~44歳)計600人

子どもの健康や発育で心配なことがあると答えたママは全体の7割以上

2~3歳のお子さまを持つ女性 計600人(20歳~44歳)を対象に、お子さまの健康や発育での調査をしたところ、約7割以上の方が「心配なことがある」と回答。ついで、具体的にお子さまの健康や発育での懸念点について調査をしたところ、約半数以上が「栄養面」について心配していることがわかりました。

また、2位「免疫力」や、3位「運動不足」などの心配が上がる一方で、5位に「太りすぎ」、6位に「痩せすぎ」なども上がり、栄養面の過不足などを心配をしているママが多く見受けられました。

子どもの成長に大切な「鉄分」が足りていないと回答した人は約5割にも

子どもの成長に大切な「鉄分」は足りているかと思うかを聞いたところ、足りていないと回答した人が約5割。鉄分が不足しているという方が多く見られました。

日々の食事の栄養バランスに自信のないママが約6割にも。子どもの好き嫌いや、多忙な生活から、料理に時間が割けない人も多数。

では実際に、栄養バランスのとれた食事を提供できているかと質問したところ、「出来ていない」と答えた人は全体の約6割にのぼり、日々の多忙な生活から、実際にはなかなか納得のいく食事を提供できていないと考えている様子が見受けられました。 
さらに、食事について具体的な悩みを聞いたところ、「何の栄養が不足しているかわからない」や「栄養バランスを考えたメニューが浮かばない」など、栄養面に対しての悩みが7割以上に。また、1位に「好き嫌いが多い」、4位に「忙しくて料理をする時間を十分に取れない」が上がっていることから、多忙な生活の中、なかなか思うように進まない食事事情に悩んでいる様子も感じられました。

21 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧