2021年8月11日 更新

5年連続売上No.1土台美容液を展開する「ソフィーナiP」から炭酸の泡の洗顔料『リニュー ム―ス ウォッシュ』誕生!

30~40代女性を中心に支持を得ている5年連続売上No.1土台美容液を展開する「ソフィーナiP」から、100%炭酸ガスの噴射剤が作り出す泡の洗顔料『ソフィーナiP リニュー ム―ス ウォッシュ』が2021年9月11日新発売!

花王株式会社は、2021年9月11日(土)、100%炭酸ガスの噴射剤が作り出す泡の洗顔料『ソフィーナiP リニュー ム―ス ウォッシュ』を発売します。クリーミーで濃密な洗浄泡が肌に密着し、くすんで暗く見える肌※3も、洗うたびうるおって明るく整えます。
 (276203)

花王は、いち早く噴射剤としての炭酸ガスに着目し、化粧品分野における研究を進めてきました。これまでも「ソフィーナiP」から、高濃度※4炭酸※2の泡の美容液『ソフィーナiP ベースケア セラム<土台美容液>』を発売し、美容液市場で5年連続売上No.1※1を獲得するなど、30~40代女性を中心に支持を得ています。

花王の化粧品における炭酸ガス(噴射剤)の応用研究

花王は長年の研究の成果として、「ソフィーナiP」から、高濃度※4炭酸※2の泡の“土台美容液”を2015年に発売しました。毛穴よりも小さいサイズの”マイクロバブル”によって、微細でクリーミーな濃密泡が特長です。

今回、その土台美容液で培った炭酸ガスを噴射剤として用いる技術を洗顔料に応用するにあたり、泡質を維持するための処方検討をつみ重ね、洗顔料においても、100%炭酸ガスの噴射剤が作り出す洗浄泡を作ることができました。
【泡を出した時のイメージ】 

【泡を出した時のイメージ】 

発売のねらい

マスク着用の常態化や在宅生活のなか、花王が行なった調査では、多くの女性が、肌が暗く見えるなど肌くすみ※3に悩んでいることがわかりました。また、マスクを外す機会が増えることを見据え、自信が持てるよう、毎日のスキンケアを重要視するという声も多く聞かれます。(2020年7月調査 30~40代女性肌悩みあり N=80)

そこで今回、花王の洗顔料では初となる、100%炭酸ガスの噴射剤が作り出す泡の洗顔料『ソフィーナiP リニュー ム―ス ウォッシュ』を発売します。この新しい洗顔料は、皮脂や汚れに浸透して浮かすことでより落としやすくする、という新知見を見出しました。

濃密な洗浄泡が肌に密着し、くすんで暗く見える肌※3でも、洗うたびうるおって明るく整えます。洗顔後も保湿成分が肌にとどまる「モイストキープ処方」で、つっぱらずしっとりとした肌に洗い上げます。

「肌くすみチェック」を体験できるスペシャルコンテンツも公開!

 (276214)

「ソフィーナ iP」では、2019年9月より、LINEを活用したデジタルサービス「肌id」を提供しています。
・顔写真を撮影するだけで手軽に肌状態を確認できる「カンタン肌チェック」
・肌タイプに合わせた「美容情報の発信」
・24時間365日いつでも質問に答えるAIを活用した「お問合せ対応」
といった、ライフスタイルに合わせたパーソナルなスキンケア情報により、多忙な現代女性の『なりたいきれい』を継続的にサポートしてきました。

新しい生活様式が定着してきた今、お友だち登録者数・肌解析数とも増加傾向にあり、登録者数は58万人を突破※5しています。今回の新商品発売に合わせ、「肌くすみチェック」を体験できるスペシャルコンテンツも公開します。

22 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧