2022年7月7日 更新

親子のコミュニケーションの時間がより楽しくなる「ほんのハッピーセット」2種が登場!

さかなクンの実体験が題材の心温まる絵本 「さかなクンとうみのなかのがっこう」、海・陸の古代生物を学べるミニ図鑑 「岩石・鉱物・化石/化石特集 クイズつき」2022年7月8日(金)から期間限定販売!

日本マクドナルド株式会社は、ハッピーセット🄬のプログラム「ほんのハッピーセット」として、絵本「さかなクンとうみのなかのがっこう」と、ミニ図鑑「岩石・鉱物・化石/化石特集 クイズつき」を、2022年7月8日(金)より期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗除く)にて販売します。
 (315550)

「ほんのハッピーセット」は、子供たちがより気軽に本に触れる機会と、親子の時間を作りたいという思いから始まったハッピーセットの取り組みです。

「絵本」は、思いやりや感動する心を育み豊かな人間性を育てる“徳育”を、「ミニ図鑑」は、知識を得ることで自ら考え、判断し、表現する力を育む“知育”を、それぞれ目的としており、2018年7月の開始以降、2022年5月までにのべ50種類の絵本・図鑑を展開し、4,000万冊以上を配布しています。

絵本「さかなクンとうみのなかのがっこう」概要

絵本「さかなクンとうみのなかのがっこう」
 (315558)

いつも仲良しのさかなクンとギョんちゃんは海の中にある同じ学校のクラスメイト。ある日、ギョんちゃんが同じクラスのうおたろうから仲間外れにされて悲しそうにしている姿を見たさかなクン。どうやったらみんな仲良くなれるか考え、思いついた行動は…!?

さかなクンの中学生時代のエピソードがもとになった本ストーリーは、友達を大事にすることの大切さを教えてくれます。また、つぼいじゅりさんが描く、優しく色鮮やかな絵は、絵本の中のさかなクンたちの魅力をより引き立てます。さらに、映画「さかなのこ」主演ののんさんとさかなクンが描いたイラストシールが付いています。

<さかなクンからみんなへのメッセージ>
「たいせつなお友だちができる時期、小さな世界でだれかをいじめたり、悩んでいたりしても楽しい思い出は残りません。お外には楽しいことがたくさんあるのにもったいないでギョざいます。広い空の下、広い海へ出てみましょう」

●販売期間:2022年7月8日(金)~ 7週間(予定)
●販売エリア:全国のマクドナルド店舗*一部店舗除く

※「絵本」と「図鑑」は、それぞれおよそ2ヶ月で次のシリーズへと切り替わっていく予定です。
※「絵本」と「図鑑」は、シリーズごとに数量に限りがございますので、なくなり次第終了となります。
※ミニ図鑑はハッピーセット用に作成された小さいサイズの図鑑です。

©Juri Tsuboi ©2022「さかなのこ」製作委員会

ミニ図鑑 「岩石・鉱物・化石/化石特集 クイズつき」
 (315567)

知識を得ることで自ら考え、判断し、表現する力を育む“知育”を目的として、小学館協力のもと、「小学館の図鑑 NEO」をもとにハッピーセットのために編集されたページと、子どもたちの好奇心を刺激し、発見を促すクイズなどのオリジナルページで構成した“ミニ図鑑”を提供します。

「岩石・鉱物・化石/化石特集 クイズつき」では、ティラノサウルス、マンモスをはじめとした大昔を生きていた生物たちの生態を詳しく解説しています。図鑑には、貼って楽しめるシール付き!

●販売期間:2022年7月8日(金)~ 7週間(予定)
●販売エリア:全国のマクドナルド店舗*一部店舗除く

※「絵本」と「図鑑」は、それぞれおよそ2ヶ月で次のシリーズへと切り替わっていく予定です。
※「絵本」と「図鑑」は、シリーズごとに数量に限りがございますので、なくなり次第終了となります。
※ミニ図鑑はハッピーセット用に作成された小さいサイズの図鑑です。

©Shogakukan

各種情報

Twitter キャンペーン

ハッシュタグをつけて絵本の感想を紹介すると映画鑑賞チケットが当たる!「#わたしの読書感想をギョ紹介」キャンペーン!

・応募期間:2022年7月9日(土)10:00~ 7月13日(水)23:59
・内容:マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、「#わたしの読書感想をギョ紹介」のハッシュタグを付けて、絵本「さかなクンとうみのなかのがっこう」を読んだ感想を引用リツートしてください。
・賞品/当選数:抽選で合計50名様に、映画「さかなのこ」鑑賞ペアチケットをプレゼント。


店舗限定BGM「MUSIC VALUE」に、さかなクンとCHAIが登場!

マクドナルド店舗で流れるBGM「MUSIC VALUE」で、「さかなのこ」主題歌を担当するガールズバンドCHAIとさかなクンとのコラボレーショントークが7月6日(水)~7月19日(火)の期間限定で楽しめます。


さかなクン×のん×沖田修一 “さかなクン”のすっギョい人生がまさかの映画化!
 (315581)

ずっと大好き。それだけで人生はミラクル。
映画になった、さかなクンの驚きの人生。
笑顔も涙もキラキラ光る、宝物のような感動作がついに誕生。

そのままで、きっと大丈夫。これは、迷っても転んでも前へ進む、私たちの物語。
お魚が大好きな小学生・ミー坊は、寝ても覚めてもお魚のことばかり。他の子供と少し違うことを心配する父親とは対照的に、信じて応援し続ける母親に背中を押されながらミー坊はのびのびと大きくなった。

高校生になり相変わらずお魚に夢中のミー坊は、まるで何かの主人公のようにいつの間にかみんなの中心にいたが、卒業後は、お魚の仕事をしたくてもなかなかうまくいかず悩んでいた…。そんな時もお魚への「好き」を貫き続けるミー坊は、たくさんの出会いと優しさに導かれ、ミー坊だけの道へ飛び込んでゆく――。
20 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧