2018年12月18日 更新

暴飲暴食しがちな一年で最も太りやすい時期が到来!管理栄養士直伝“コンビニ飯活用術”

年末年始は忘年会やクリスマス、お正月とイベント事が重なり暴飲暴食しがち。“コンビニ飯”でお手軽に年末年始太りを予防しましょう!

gettyimages (177484)

年末年始は忘年会やクリスマス、お正月とイベント事が重なり暴飲暴食しがちに。忙しいことも加わって、ついつい手軽なコンビニのお惣菜やお弁当に頼ってしまいがちです。

栄養が偏り不健康なイメージのあるコンビニ飯ですが、活用の仕方次第では健康的な食事に変えることができます。そこで、今回は年末年始太りを予防するコンビニ飯活用術を、管理栄養士の浅野まみこ先生に教えてもらいました。

年末年始太りを予防する“コンビニ飯活用術”とは?

①“野菜ジュースファースト”で賢く血糖値コントロール!

gettyimages (177485)

空腹時に糖質ばかりの食事を急に摂ると、食後血糖値が急に上がってしまい、肥満の原因になりかねません。野菜を食前に摂ることによって血糖値の上昇を抑える効果があることが知られていますが、カゴメ株式会社の研究によると、野菜と同様に野菜ジュースを食前に飲む“野菜ジュースファースト”で、食後の血糖値の上昇を抑えられることを明らかになっています。また、最も効果的なのが食事の30分前。コンビニで手軽に購入できる野菜ジュースで賢く血糖値コントロールがおすすめです!

②カット野菜でスープ類はボリュームアップ!

gettyimages (177487)

具材が少なく栄養が偏りがちなコンビニのお味噌汁やスープ類、脂質や糖質に偏るカップ麺もカット野菜で手軽に野菜摂取が可能です。コンビニで売っている袋入りのカット野菜をそのまま電子レンジで軽く加熱。しんなりしたら、お味噌汁やスープ、カップ麺に入れてお湯を注ぐだけで簡単にボリュームアップ!たんぱく質が足りない場合は、温泉卵を加えるのもおすすめです。

③いつでも買える優秀なコンビニ飯は“おでん”

gettyimages (177486)

いつでも買えるおでんは、迷ったらまず選びたい優秀なコンビニ飯です。中でも糖質が少なく、食物繊維、たんぱく質、ビタミンが豊富な大根やこんにゃく、白滝、昆布、卵などがおすすめ。1個ずつ選べるため食べ過ぎを防げ、体を温めてくれるのもコンビニおでんのメリットです。また、おでんにトマトジュースとチーズをかけでレンジでチンという簡単アレンジでさらに栄養価がアップするのでおすすめです!

④魚の缶詰や魚肉ソーセージで手軽に血液サラサラに!

gettyimages (177488)

魚の油には血液凝固低下作用、中性脂肪低下作用のあるオメガ3脂肪酸のDHAやEPAが含まれています。特に青魚にはDHAやEPAが豊富に含まれていますが、日常なかなか魚を食べる機会は少ないもの。そこでおすすめなのが、サバやサンマ、イワシの缶詰とDHA入り魚肉ソーセージです。さんま蒲焼の缶詰やサバ缶、イワシ缶など、コンビニでもよく見かける缶詰や魚肉ソーセージなどは、手軽にDHAやEPAの摂取ができますし免疫力を上げて風邪予防にも役立つビタミンDも豊富です。
20 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧