2020年12月19日 更新

全国どこからでも参加可能!実験教材等を使って自宅で震災対策について学ぶ『震災対策を学ぼう!安全と安心のヒミツ探検ツアー』

自宅にいながら親子で震災対策について考えるオンラインプログラム「震災対策を学ぼう!安全と安心のヒミツ探検ツアー」開催!安全・安心な「街」や「建物」「日々の備え」について楽しく深く学びましょう。

森ビル株式会社は、2021年1月17日(日)および31日(日)に、『ヒルズ街育プロジェクト』のオンラインプログラム「震災対策を学ぼう!安全と安心のヒミツ探検ツアー」を開催します。1995年に阪神淡路大震災が発生して以来、安全・安心への関心が高まる1月に、自宅にいながら親子で震災対策について考えるきっかけを提供します。
 (250332)

ツアーでは、レクチャー形式で街(ヒルズ)を挙げた震災対策について解説しつつ、事前に自宅に送付される「実験教材」や「ヒミツの備蓄キット」を活用、また、震災対策クイズやチャットによる質問コーナーなど、オンラインならではの双方向コミュニケーションも積極的に取り入れることで、安全・安心な「街」や「建物」、「日々の備え」について楽しく深く学んでいきます。

『ヒルズ街育プロジェクト』 とは

『ヒルズ街育プロジェクト』は、創業から約60年にわたり地域の皆さまとともに街づくりを推進してきた森ビルが、街づくりの豊富なノウハウを、未来を担う子どもたちに伝えるとともに、楽しく学びながら、次世代の都市のあり方を考える機会として実施している親子向けプログラムです。
 (250336)

六本木ヒルズ、虎ノ門ヒルズ、愛宕グリーンヒルズなど、本物の“街”を“生きた教材”として活用し、当社が街づくりで大切にしている 「安全・安心」 「環境・緑」 「文化・芸術」をテーマにしたプログラムを実施することで、街づくりを考えるきっかけを提供しています。

2007年の開催以降、延べ約15,000名の方が参加。一般公募によるプログラムの実施だけでなく、近隣小学校の授業の一環として同プログラムをご活用いただくことで、地域コミュニティにおける子どもの学習機会の創出にも貢献しています。

「震災対策を学ぼう!安全と安心のヒミツ探検ツアー」詳細

レクチャーとワークショップで構成される、約70分のオンラインプログラム。参加者の自宅に、地震の揺れを学ぶ「実験教材『紙ぶるる』」と、六本木ヒルズに備蓄されている震災備品の中からチョイスした「ヒミツの備蓄キット」を事前に送付することで、オンラインプログラムでありながら、実際に教材を手にとり、体験を通じた楽しい学びを提供します。

プログラムを通じて様々なクイズを出題したり、チャットによる質問コーナーを設けたりすることで、オンラインならではの双方向コミュニケーションを積極的に取り入れています。
レクチャー:安全・安心な「街」のヒミツを学ぼう

地震が起きた際に想定される被害や、地震に強い街づくりについて、模型を使いながらわかりやすく解説します。自分が住んでいる街のことを想像しながら、安全・安心な街について親子で一緒に考えます。
ワークショップ①:安全・安心な「建物」のヒミツを学ぼう
 (250343)

「実験教材『紙ぶるる』」を使って、建物を自分の手で揺らしながら、地震の揺れと建物の高さとの関係や、地震に強い建物を建てるための工夫などについて学びます。

ワークショップ②:安全・安心に過ごすための「備え」のヒミツを学ぼう
 (250345)

六本木ヒルズに備蓄している様々な備蓄品を詰め合わせた「ヒミツの備蓄キット」を使って、備えておくべき備蓄品の種類や使い方などについて学びます。また、六本木ヒルズの取り組みとして、街全体で行う「震災訓練」や災害時でも電気を止めない「自家発電施設」、生活用水の供給が可能な「災害用井戸」などについて、映像を見ながら学んでいきます。
23 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧