2019年9月3日 更新

葉のコントラストがとっても素敵!落ち葉でお絵描きをしましょう♪

この時期になるとそろそろ道端に色とりどりの葉っぱが落ち始めます。この葉っぱはしおりにもできるのですが、葉のコントラストを使ったお絵かきもおもしろいですよ。

秋が始まっていますね♪

 (48633)

なんだか空が高くなったような気がします。

日差しは強いのですが、空はすこーんと抜けた秋の色。

朝早く散歩に出かけると、草むらからは虫の声が聞こえ、気が早い葉っぱは、もう色づき始めています。

葉っぱを使ってお絵かきをしましょう♪

 (48636)

風で道に落ちた赤や黄色の葉、さっそく拾って電話帳に挟んでおきました。

こうして4~5日おいておくと、色落ちもせずきれいに乾燥するのです。

この葉っぱたち、しおりにもできるのですが、葉のコントラストを使ったお絵描きもおもしろいですよ。

お絵かきのやり方♪

 (48639)

やり方は、乾燥した葉の裏に糊をつけて、紙に貼っていくだけ。何の形を作るかはお好み次第。

果物や動物、昆虫をつくってもいいですよね。

いろいろな形や色の葉を乾燥させて、ストックしておくと、作れるもののバリエーションが広がりますよ。
 (48641)

こちらは葉っぱで鳥のお絵かき♪

おすすめ絵本♪

今日のおすすめは「まほうのえのぐ」です。

兄ちゃんの大事な「まほうのえのぐ」をやっとのことで貸してもらい、絵を描きはじめたよしみ。ヘビが赤い絵の具を持ち去ろうとするのに気づいたよしみは、後を追って森の奥へ 。

大切な道具だからこそみんなと一緒に使えばもっと楽しい!そんな気持ちが、きっとわいてくる絵本です。
17 件

この記事のライター

オアシス オアシス

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧