2019年8月26日 更新

フローラルの香りの効果で親密な親子時間♪香りが飛び出す「おはなえほん」登場!

花王フレグランスニュービーズが親子のコミュニケーションに着目!11月上旬より順次全国の図書館で貸し出しスタート「おはなえほん」が当たるキャンペーンも実施中!

液体洗剤(非濃縮)の中で1番多く好きな香りに選ばれた※花王の「フレグランスニュービーズ」が、スマホ子守が社会問題となり、親子のコミュニケーション不足が指摘される昨今において、香りが親子のコミュニケーションに与える影響に着目し、“親子の時間を大切に過ごして欲しい”そんな願いを込めて「おはなえほん」を制作しました。

※都内在住 液体洗剤ユーザー※対象商品:非濃縮液体洗剤の金額シェア9割(16年3月~17年2月計)を構成する合計7アイテム内
調査時期:2017年3月 調査方法:それぞれの洗剤で洗って乾かしたタオルを嗅いで「好きな香り(1つのみ選択)」を会場調査にて聴取

香りが飛び出す「おはなえほん」

 (127990)

小さなお子さんとのコミュニケーション手段の1つである “絵本の読み聞かせ“。絵本の読み聞かせを日本全国に広める活動を進めている「JAPAN 絵本よみきかせ協会」によると、「読み聞かせをするだけで、“幸せホルモン”と呼ばれる『オキシトシン』の分泌を促し、仮に5分の絵本の読み聞かせをするとアロマテラピーと同じ効果もある。」としており、そんな効果を秘める絵本と香りを掛け合わせた「おはなえほん」が誕生しました。

「おはなえほん」には、絵本作家のたちもとみちこさんによるオリジナルのストーリーに合わせて、絵本に設置しているボタンを押すと、その場面にぴったりなフローラルなどの香りが噴霧される仕掛けが施されており、読み進めて行く毎に、親子の会話を自然と引き出すような絵本になっています。

お子さんとの対話が増えるような工夫がふんだんに盛り込まれた、一味違う絵本をご家庭でお子さんと一緒にお楽しみください。

「おはなえほん」概要

 (127992)

<スペック>
サイズ:B5
ページ数:24 ページ
香り:全4種類
対象年齢:小学低学年以下

<使い方>
ストーリーに合わせて、絵本に設置しているボタンを押すと、その場面にぴったりなフローラル などの香りが噴霧される仕掛け。読み進めて行く毎に、親子の会話を自然と引き出すような絵本。親子のコミュニケーションを楽しみながらボタンを押してみてください。



※画像はイメージです
【キャンペーン概要・図書館貸出について】
特設サイトにアクセスし、応募フォームから必要事項を記入して応募していただくと、抽選で300名様に「おはなえほん」とフレグランスニュービーズの試供品をセットでプレゼント。また、大阪府立中央図書館、森の図書室など、数カ所への絵本の寄贈が決定。全国の図書館や、ブックカフェなどで、11月上旬より順次寄贈予定。

【絵本作家 たちもと みちこ】
1976年金沢生まれ。大阪芸術大学デザイン学科卒業。
子ども向けの映像制作会社にて 3 年間勤務後、2001 年「子ども」のマルチメディアを企画制作するレーベル「colobockle」を立ち上げ独立。絵本をはじめ、教育関係の分野でイラストを多く手がける他、TV-CM、広告、ポスター、子供服、プロダクト、映像等様々な分野にわたり活躍。
ディズニーやアフタヌーンティー、ユニクロ、タイガー魔法瓶とのコラボレーショングッズを発表するなど企業との連動企画も多数実績がある。現在までに30冊以上の絵本を手がけフランス、中国、台湾、韓国など世界でも翻訳されている。大阪芸術大学・大阪芸術短期大学客員准教授。


【(社)JAPAN 絵本よみきかせ協会 代表理事 絵本スタイリスト® 景山 聖子】
放送局元アナウンサー。番組ナレーション・朗読番組などを担当後、絵本の世界へ。現在、NHK 総合テレビ・絵本朗読や、全国各地で絵本パフォーマンスショー・講演などを行う。一児の母、心理カウンセラーの一面も。
11 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧