2021年2月23日 更新

卒業式は「人数制限をして開催」が7割。学校行事は未だに母親担当?卒業式・入学”に関する調査を実施!

1名だけが参加できる場合、8割超が「母親が参加」と回答。日本最大級のインターネット商店街「くらしのマーケット」が“卒業式・入学式”に関する調査を実施しました。

生活関連のサービスを中心とした、日本最大級のインターネット商店街「くらしのマーケット」を運営するみんなのマーケット株式会社は「くらしのマーケット」会員の男女472名に対し、「卒業式・入学式」に対するアンケート調査を行いました。
gettyimages (257337)

■調査概要
調査タイトル:「卒業式・入学式」に関するアンケート調査
調査対象:「くらしのマーケット」会員の472名
調査期間:2021年2月9日~2月14日
調査方法:インターネット調査
調査主体:みんなのマーケット株式会社

9割以上が中止になった行事あり!「授業参観」「文化祭」など学生+αの出入りがある行事が上位に

【調査1】新型コロナの影響によって中止になった学校行事は何ですか?

一人当たりの平均回答数は4つ、93.5%が何かしら中止になった行事があったと回答し、多くの学生が我慢の一年を過ごしたことが窺えました。

中止になった行事として最も多かったのは「授業参観」(60.0%)、続いて「文化祭」(45.5%)、「発表会・鑑賞会」(44.0%)が続き、学生以外の人の出入りがある行事が上位に並びました。

当人だけでなく、親にとっても子供の成長を見る機会が失われた残念な一年になったようです。
 (257345)

今年の卒業式は約7割が「人数制限をして開催」

【調査2】今年の卒業式・入学式はどのように開催される予定ですか?

卒業式・入学式共に最も多かったのは「人数制限をしての開催」(卒業式:67.5%、入学式:54.5%)でした。

「時間短縮での開催」も卒業式:28.5%、入学式:24.0%となっており、開催自体はするものの何かしらの制限を行う学校が多いようで、学校で十分な記念撮影ができないなど、様々な弊害も伴いそうです。

また、入学式については28.0%が「未定」と回答するなど、学校側も対応に苦慮していることが窺えました。
 (257348)

「卒業式/入学式の参加人数が1名に限られた時に誰が参加するか?」という問いに対しては「母親」が8割超

【調査3】もしも子供の卒業式・入学式で保護者の参加人数が1名に制限された時、誰が参加します(したと思います)か?

調査2によると今年の卒業式・入学式は多くの学校が「人数制限」を行うようです。そこで、保護者が1名のみ参加可能とされた場合に誰が行くかを聞いたところ、8割以上が「母親」と回答しました。

その理由を見たところ、「子供が母親に来て欲しい」「母親の方が参加を所望している」といった回答も多く、母子の相思相愛の間に入れない父親の悲しい立ち位置が露見されました。

また、「学校行事に関わってきたのは母親」「先生や同級生の親にお礼を言いたい」などの理由で母親を挙げる人もおり、子育てには積極的でも学校行事や学校内の交流にまで参加できている父親は依然として少ないことが窺えました。
 (257350)

■「母親」と答えた人の理由
・子供が母親を望むから。(30代・男性)
・子供たちとの親密さを考えたらそうなる。(50代・男性)
・PTAや部活の保護者会等、学校に関わってきたのは自分だから。(50代・女性)
・子供のお世話になった、先生方やお友達のお母様にお礼を言いたいので。(50代・女性)
・母親のほうが子に対する思い入れが強いと思うため。(40代・男性)
・母親の方が子どもと一緒にいる時間が多いので、父親である自分は遠慮したい。(40代・男性)

■「父親」と答えた人の理由
・子供が高校球児だったため、父親の思いが強い。(40代・女性)
・いつもの授業参観などは母親がほとんど参加しており、父親の参加が少ないから。(50代・女性)

一緒に撮りたいのは親だけじゃない!子どもにとっても良い思い出に。

【調査4】子供の卒業式や入学式で主に撮影を担当したのは誰ですか?

過半数が「母親」、「父親」は15ポイント差の39.1%となりました。

「撮影が上手い方が撮っている」「父親は仕事で参加できていない」といった理由が多く見受けられた一方で、「父親は子供を探し出せない」「子供を生で見たいから(父親が撮影する)」「父親が気が利かないから(母親が撮影する)」などの意見も散見されました。

「母親」「父親」で全体の93.5%を占めており、家族全員で写真に写る機会は卒業式・入学式においても少なそうです。
22 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧