2021年3月16日 更新

春休みやゴールデンウィーク中にチャレンジできる!おすすめ「子ども向け作文コンクール」まとめ

この春もお家で過ごすことが多くなりそうですよね。そこで春休み期間やゴールデンウィーク中にチャレンジできそうな、お子さん向けの作文コンクールをまとめました!

春休みやゴールデンウィーク、おうち時間に何して過ごそうか?と悩んだら「作文コンクール」に挑戦してみませんか?小さなお子さんや中学生のお子さん、ママ・パパも参加できるコンクールもあるんですよ!そこで今回は、現在募集中のコンクールをまとめてご紹介します。
gettyimages (259014)

第12回 「あなたの『おいしい記憶』をおしえてください。」コンテスト

 (259127)

読売新聞社と中央公論新社が主催するコンテスト、第12回 「あなたの『おいしい記憶』をおしえてください。」では、食にまつわる、笑顔になれたことや優しさ、活力などを与えてくれる思い出やエピソードを募集中です。

忘れられない味、何かを作った記憶、きっと皆さんにも色んな「食」にまつわるお話があるはず。コンテストは、小学生低学年・高学年の部、一般の部に分かれています。

募集期間は2021年1月7日(木)~ 6月14日(月)必着です。小学生のお子さん以外にも、一般の部ではママやパパも参加が可能です。おうち時間にご家族で「おいしい記憶」を文字に起こしてみませんか?

第21回「おはなしエンジェル 子ども創作コンクール」

 (259132)

今回で21回目となる「おはなしエンジェル 子ども創作コンクール」。お子さんに創作を通して、物語の楽しさを味わい、体験してもらいたいと、2000年子ども読書年を記念して創設されました。これまでの入賞作品の中には、実際に絵本化された作品もあるんですよ!お話が大好き、本が大好きなお子さんはにオススメです。
また、幼児・小学校低学年(1・2年)の部、小学校高学年の部(3~6年)・、中学生の部の3部門。小さなお子さんも参加できるのがまた嬉しいですよね。募集期間は2021年3月1日(月)~ 9月10日(金)必着。期間も長いですので、ぜひ長いお休みを利用してチャレンジしてみて下さいね!

第3回「子ども作文コンクール」

※2019年度の表彰式の様子

※2019年度の表彰式の様子

23 件

このまとめのキュレーター

レオママ レオママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧