2019年9月3日 更新

お正月の残ったお餅をおいしくアレンジ♪マンネリ化も解消!?お餅活用レシピ

食べても食べても消費しきれない!食べ方もマンネリ化してきた!そんなお悩みにこたえるべく、今回は“お餅を使ったアレンジレシピ”をご紹介します。

gettyimages (138988)

お正月も過ぎ、お雑煮やお汁粉といったお正月定番のお餅料理にも飽きてきた頃では ないでしょうか?食べても食べても消費しきれない、食べ方もマンネリ化してきた、そんなお悩みにこたえるべく、 今回は、お餅を使ったアレンジレシピをご紹介します。今年はいつもと違った新しいお餅の食べ方で、おいしく全部 使い切りましょう!

おいしく使いきる!余ったお餅の活用レシピをご紹介

■薄くのばしたもちでアボカドやウィンナーを包んで♪
おもちのラップサラダ
 (138992)

材料(2人分)
もち・・・4個
サラダ菜・・・4枚
アスパラガス・・・2本
アボカド・・・1/2個
パプリカ(黄)・・・40g
ウィンナー・・・4本
かいわれ大根・・・少々
和風ドレッシングあわせ味(※)・・・60g
サラダ油・・・適量


作り方
① アスパラガスは1/2の長さに切り、アボカドは4等分のくし形切り、パプリカはスティック状に切り、それぞれサラダ油をひいたフライパンで焼く。 ウインナーも焼いておく。
② フライパンに薄くサラダ油をひき、弱火でもちを焼く。フライ返しで押さえつけながら、両面を少しずつ焼き、丸く形を作っていく。
③(2)にサラダ菜、(1)、かいわれ大根をおいて包む。 ④ お皿に盛り付け、和風ドレッシングあわせ味(※)を添える。

(※)和風ドレッシングあわせ味のレシピはこちら
http://www.salad-cafe.com/r_contents/dressing/homemade_wa-awase1.html




■中はもちもち 外はカリカリの餅クルトンがおいしい☆
野菜たっぷりピリ辛キムチスープ ~もちクルトン入り~
 (138993)

材料(8人分)
豚肉(バラ・薄切り)・・・100g
キャベツ・・・2枚
しいたけ・・・1個
長ねぎ・・・1/2本
にら・・・1/4束
トマト・・・1個
もやし・・・1/4パック
はくさいキムチ・・・200g
鶏ガラスープ(顆粒)・・・小さじ2
みそ・・・大さじ1
もち・・・1個
ごま油・・・小さじ1
水・・・5カップ


作り方
① 豚肉は2cm幅、キャベツは一口大、しいたけは薄切り、長ねぎは粗みじん切り、にらは4cm長さ、トマトは乱切りにする。
② 鍋にごま油を熱し、長ねぎ、豚肉、はくさいキムチ、しいたけ、キャベツの順に炒め、 水、鶏ガラスープを入れ、火が通ったところに、トマト、もやし、にらを加え、更に温める。
③ (2)に味噌を加え、混ぜあわせる。
④ フライパンにサラダ油(分量外)を多めに入れ、1/8の大きさに切ったもちを焦げないように揚げ焼きする。
⑤ お皿に(3)を盛り付け、(4)をトッピングする。



■もち×明太子×マヨネーズの最高の組み合わせ♪
里芋ともち明太子の和風グラタン
 (138995)

材料(2人分)
里芋・・・3個
ブロッコリー・・・40g
しめじ・・・1/2袋
ミニトマト・・・5個
もち・・・2個
マヨネーズ・・・大さじ5
辛子明太子・・・1腹
パルメザンチーズ・・・大さじ1
ピザ用チーズ・・・20g
バター・・・大さじ1
塩・こしょう・・・少々


作り方
① 里芋は皮をむき、ラップで包んで600Wの電子レンジで3分30秒加熱して火を通し、2cm厚さに切る。ブロッコリーは小房にわけて下ゆでする。
② 耐熱皿にバター(分量外)をぬり、(1)の里芋、1.5cm幅に切ったもちを敷き詰め、塩、こしょうで 軽く下味をつけ、バターの味が全体にまわるように散らしてのせる。
③(2)に(1)のブロッコリー、しめじ、ミニトマトをトッピングする。
④ マヨネーズにほぐした辛子明太子、パルメザンチーズを加えてよく混ぜ、(3)にのせる。 さらに上からピザ用チーズをトッピングしてトースターで8分程度焼く。


★お餅を使ったレシピは下記よりご覧いただけます
https://www.salad-cafe.com/r_contents/feature/index.html

Salad Cafeショップ限定!季節の新メニューのご紹介

セロリのすりごま和え
 (138999)

春が旬のセロリとアスパラに、にんじんの鮮やかな彩りを添えたサラダです。醤油とやわらかな酸味の効いたシンプルな味付けの野菜を、胡麻の風味とともに お楽しみいただけます。

■価格:388円/100g(税込)
■販売期間:1/17(水)~ 3月中旬予定
■販売店舗:関東限定 ※一部店舗で取り扱いのない場合あり


体に優しい食物繊維サラダ~青じそ風味
 (139001)

21 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧