2022年9月28日 更新

ハッピーセットのおもちゃで楽しく考えて遊ぼう!スペシャルDVDプレゼントも

ハッピーセット「プラレール」とハッピーセット「リカちゃん」を2022年9月30日(金)から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗除く)にて販売!

日本マクドナルド株式会社は、 ハッピーセット「プラレール」ハッピーセット「リカちゃん」を 2022年9月30日(金)から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗除く)にて販売いたします。
 (324325)

マクドナルドのおもちゃ開発の考え方について

 (324329)

マクドナルドは、ハッピーセットでの“遊び”を通して、子供たちが生き生きと自分らしさを発揮することを願っております。
おもちゃ開発においても、子供たちが夢中になって遊びながら幅広い領域への興味を深め、考える楽しさを広げていくことを目指しており、子供の発達支援の専門家とともに発達のためのテーマに沿った多彩なおもちゃを開発しています。

ハッピーセット「プラレール」「リカちゃん」販売概要

■販売期間 :2022年9月30日(金)〜約5週間(予定)
■種類 :「プラレール」「リカちゃん」のおもちゃともに全8種+ひみつのおもちゃ各1種
※各おもちゃは、数量に限りがございますので、なくなり次第終了いたします。
※どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです。

第1弾 9月30日(金)〜10月13日(木)

 (324343)

【リカちゃん第1弾】
4種の中からいずれか1つ
(どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです)
 (324352)

【プラレール第1弾】
4種の中からいずれか1つ
(どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです)

第2弾 10月14日(金)〜10月27日(木)

 (324357)

【リカちゃん第2弾】
4種+ひみつのおもちゃ中からいずれか1つ
(どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです)
 (324355)

【プラレール第2弾】
4種+ひみつのおもちゃ中からいずれか1つ
(どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです)
人気の新幹線や特急車両などと、マクドナルドオリジナルの情景パーツがセットの「プラレール」が今年 もハッピーセットに登場します。
第1弾「みんなのまちセット」は、「923 形ドクターイエロー&車両工場」 や、9月23日(金)に新たに運行開始の「西九州新幹線 N700S かもめ&ミルク工場」などの全4種 です。
第2弾「マクドナルドのまちセット」には、「E6系新幹線こまち&マクドナルド橋」 など、マクドナルド モチーフの街を走らせて遊ぶ全4種とひみつのおもちゃ1種がラインアップします。

今回のおもちゃのテーマ は、車両の色や形に注目する図形・空間の認識と、人々が暮らす社会への理解を深めることです。 そして、乗り物や街の情景を思い浮かべて遊ぶことで想像力が育まれます。車両や街の情景パーツに シールを貼って完成させる作業は、「図形・空間」の認識を高めます。また、信号や踏切、洗車場などが、 社会で果たす役割を考えて、街をつくる遊びは「社会」についての理解を深めます。
トンネルや橋などを 組み合わせて作った「自分だけの街」に、お気に入りの車両を走らせる遊びは、乗り物が主人公となって 展開する物語を広げます。

★「プラレール」の発達ポイント★

社会性
信号機、踏切などがどういった役割を果たすか考えてみよう!

図形・空間の認識
シールを貼って、パーツを組み合わせて車両を完成させよう!

想像力
街の中を走る車両や、景色を想像してみよう!

日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井佳子先生からのコメント

 (324365)

プラレールの列車を動かす「鉄道ごっこ」は、頭の中の「都市計画」を、おもちゃで見える化する遊びです。
「街の駅のまわりには、どんな建物があって、誰が働いているのかな?」「線路が川を横切るから、橋を作ろう」「山 を通るときは、トンネルを作ろう」「道路を横切るところが踏切だ」と、思い浮かべて遊べば、「広い地域社会の 空間をデザインする想像力」が発揮されるのです。
建物や景色の絵を紙に描いて切り取り、情景パーツを増やして遊べば、子どもの想像世界が鮮やかに見えますから、おうちの方とのおしゃべりが楽しくなるはずです。
30 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧