2018年8月7日 更新

「液体塩こうじ」を使った料理を学ぶことができる「ハナマルキッチン2018」2018年8月より全国でスタート!

「液体塩こうじ」を活用し、簡単に本格的な献立ができることで昨年大好評の「ハナマルキッチン2018」が今年も開講!内山理名さん考案のオリジナルレシピも期間限定で公開

味噌・醸造製品メーカーのハナマルキ株式会社は、昨年大好評だった「液体塩こうじ」を使った料理を学ぶことができるクッキングレッスン、「ハナマルキッチン2018」を2018年8月より、全国のABCクッキングスタジオ他で順次開講します。

ハナマルキッチン2018

 (163660)

2012年より発売を開始したハナマルキ「液体塩こうじ」は、日本の伝統調味料である塩こうじを、ハナマルキ独自の製法で液体化した調味料です。液体化により生まれる、計量しやすい・混ぜやすい・溶けやすい・焦げにくいなどのメリットがあり、鍋料理やドリンクなど、利用できる料理のバリエーションが増え、定番調味料として定着しつつあります。
ハナマルキッチンでは、これらの液体塩こうじの特徴を生かし、季節のさまざまなレシピを紹介し、実際に調理体験をしてもらう「ハナマルキッチン2018」を8月に京都からスタートし、来年3月まで全16会場で開催予定です。

受講の予約は各実施日の前月10日から、ABCクッキングスタジオの予約サイトにて受け付けます。

また、今回はお料理上手で知られる女優の内山理名さんが、液体塩こうじを応援、ハナマルキッチン2018特設サイト内で内山理名さん考案の液体塩こうじを使用したオリジナルレシピも紹介します。気軽に用意ができる材料で、素材のうま味を感じる本格レシピが目白押しです。
また、今回は昨年同様一人暮らしの女性の方が気軽にできるレシピはもちろん、共働きや育ち盛りのお子様がいる主婦の方に向けたレシピなど、さまざまなレシピを用意しました。

開催概要

開催日時・場所(※日時・場所は変更となる場合もございます)





参加費:一律2,000円(税込)
参加人数:上限40人まで(先着順)
持ち物:エプロン、ハンドタオル

【予約方法】
ABCクッキングスタジオ1dayレッスンサイト(https://odl.abc-cooking.co.jp/one/
※レッスンのご予約は、前月10日より開始となります。
※メニューは開催日によって異なります。
※大阪ガス ハグミュージアム会場のみ予約サイトが異なります。予約時期・方法につきましては、ハナマルキホームページをご確認下さい。

内山理名さん考案!液体塩こうじメニュー

 (163665)

ハナマルキッチン2018の開講に先がけて、2018年7月11日(水)にABC Cooking Studio丸の内グラウンドにて、お料理上手で知られる女優の内山理名さんによる液体塩こうじを使った特別メニューのレッスンが開講されました。
普段から液体塩こうじを愛用くださっているという内山さんは、この日、液体塩こうじを使用した特別レシピを披露されました。レシピは「ラタトゥイユ」と「鶏むね肉のオーブン焼き レモンバルサミコ」の2品で、液体塩こうじを入れることで素材の魅力が引き出されています。

本レシピの作り方は、特設サイトに掲載していますので是非ご覧ください。
ラタトゥイユ

ラタトゥイユ

夏野菜をふんだんに使ったニースの郷土料理ラタトゥイユ。最後に液体塩こうじを入れて煮込むことで、まろやかに仕上がり、野菜の甘みやうまみを引き出します。
鶏むね肉のオーブン焼き レモンバルサミコ

鶏むね肉のオーブン焼き レモンバルサミコ

レモンとバルサミコの風味がさわやかな夏らしい一品。鶏むね肉を液体塩こうじに漬け込むことで、こうじに含まれる酵素がお肉のたんぱく質を分解、うまみが引き出され、やわらかく仕上がります。
21 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧