2019年3月10日 更新

家族からのすすめで「免許返納」を決めたある夫婦を描いたロードムービー「父と母の卒業旅行 ~The Last Long Drive~」公開 

家族の想い出の地を巡る夫婦へ「海ほたる」で家族からリアルなサプライズが!?“運転卒業式”をハッピーな家族イベントに。

 (184970)

NEXCO東日本は、高速道路での逆走の過半数(66%)が65歳以上のドライバーによるもの※1という事実を踏まえ、ドライバーご本人のみだけでなく、その家族にも逆走防止のためのアクションを呼びかける「家族みんなで 無くそう逆走」プロジェクトを昨年10月より開始しています。

この度、高齢ドライバーによる車の運転や高速道路の逆走防止を家族で話し合うことの大切さを理解いただくことを目的に、WEB限定ロードムービー「父と母の卒業旅行 ~The Last Long Drive~」を公開します。ナレーションはNEXCO東日本 CMキャラクターの新井恵理那さんが担当。

「父と母の卒業旅行 ~The Last Long Drive~」の主人公は「免許返納」を迷っている運転歴48年のドライバー 雨宮旭さん(78歳)。免許返納を渋る旭さんへ、息子と娘は妻 椿さん(73歳)との“運転卒業”ドライブに行くことを提案し、旭さんと椿さんが自宅から思い出の地を巡るロードムービーがスタートします。

※1:平成23年~29年の高速道路(国土交通省及び高速道路会社管理)における事故または確保に至った逆走事案

本当の家族だからこそ、愛情と思いやりにあふれたロードムービーが完成

 (184969)

「父と母の卒業旅行 ~The Last Long Drive~」は本当のご家族である“雨宮家”のみなさんに出演していただくことで、高齢ドライバーである旭さんへの気遣いや家族の思いやりあふれるロードムービーが完成しました。
①旭さんは、今回の卒業旅行を受けて、次の免許書き換え時に「免許返納」を決断
②旭さんと椿さんが巡るのは、お二人や雨宮家の思い出の地
③東京湾アクアライン海ほたるパーキングエリアでは、旭さんには一切伝えられていない、“運転卒業”をお祝いするサプライズが

ドライブの始まりは「免許返納」を渋る父親と家族との話し合いから

 (184972)

どこにでもある家族団らんのワンシーンの雲行きが変わったのは、旭さんの車の運転の話になったときです。78歳になった旭さんを心配するあまり、免許返納を強く勧める家族と、車の運転は続けたい複雑な思いを抱える旭さんとの間で家族の話し合いが続きました。

雨宮家では、家族みんなの問題としてじっくり時間をかけ話し合いましたが、最終的に旭さん自身が納得して「免許返納」という結論にはいたりませんでした。

「免許返納」を渋る旭さんに、息子と娘から、 “運転卒業”ドライブに行くことを勧められ、夫婦水入らずの「父と母の卒業旅行 ~The Last Long Drive~」がスタートします。

「父と母の卒業旅行 ~The Last Long Drive~」のみどころ

息子と娘からは、「免許返納」を考えてもらうきっかけのひとつとして、「最後に旅行でも行ってきたら?」と“運転卒業”ドライブを提案しますが、旭さんと椿さんにとっては、子どもが小さかったときの家族の思い出を振り返る素敵なひと時に、そしてお互いへの長年の感謝の気持ちを再確認する忘れられないドライブになります。

高齢ドライバーがいらっしゃる家族の方はもちろんのこと、すべての方にとって、家族の暖かさや思いやりが感じられるハートウォームな内容となっています。

「父と母の卒業旅行 ~The Last Long Drive~」のあらすじ

家族に見守られていざ出発!
 (184985)

①出発の朝になりました。車に乗り込んだ旭おじいちゃんと椿おばあちゃんを、息子の秀仁さん、娘の梨枝さんとお孫さんが一緒にお見送りです。「いってらっしゃい」と元気な声が響きます。
 (184986)

②車は高速道路を走行中です。助手席に座るおばあちゃんが楽しそうな笑顔を見せています。ETCゲートを抜けてしばらくすると、家族の思い出の地・三浦の景色が車窓に広がります。
53 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧

キャンペーン情報