2019年8月29日 更新

動く図鑑「MOVE」を体感する本格エデュテインメント体験!企画展『MOVE 生きものになれる展―動く図鑑の世界にとびこもう!―』

東京・日本科学未来館にて11月29日(水)より開催!想像を越える‟未来の生きもの“の姿は必見! MOVE展をもっと楽しむための会場限定販売の特別図鑑&本企画展オリジナルグッズの一部もご紹介します。

​2017年11月29日(水)より「MOVE 生きものになれる展 ―動く図鑑の世界にとびこもう!―」が東京・日本科学未来館にて開催されます。
 (125023)

企画展「MOVE 生きものになれる展 ―動く図鑑の世界にとびこもう!―」は、これまでの図鑑の常識を覆す動く図鑑「MOVE」のコンテンツや世界観をベースとしながら、五感で生きものの知恵や技術を体感できる展覧会です。

観察対象としての生きものを学ぶのではなく、じぶんが主体となることでその生きる知恵や技術をより鮮明に理解し、これまでにない形での「生物多様性」や「他者理解」の学習を目指します。「なれた!」と実感したときの喜びをきっかけに、さまざまな知識への興味を喚起し、学ぶ楽しさを伝えます。

累計発行部数250万部!動く図鑑「MOVE」とは

 (125028)

動く図鑑「MOVE」は、6年前に誕生した、これまでの図鑑の常識を覆す全く新しい図鑑です。それまでの図鑑のカタログ的な情報提供にとどまらず「おどろき」と「感動」によって子ども達の好奇心を刺激し、新しい世界への興味を持ってもらうことを狙いとしています。

大迫力の写真とNHKの映像を使ったDVDを連動させることで「MOVE」はまたたくまに世間に受け入れられました。

現在「動物」「昆虫」「魚」などの生きものの図鑑をはじめとして17冊を刊行。6年間で250万部の人気シリーズとなっており、学習図鑑市場のシェアトップを走っています(2017年3月トーハン調べ)。最新刊「古代文明のふしぎ」「深海の生きもの」も発売中。

会場限定販売の特別図鑑やオリジナルグッズも販売!

「MOVE 生きものになれる展 -動く図鑑の世界にとびこもう!-」では、本企画展でしか手に入れることができない、 MOVE展をもっと楽しむための特別図鑑や限定グッズをはじめ、「動く図鑑MOVE」グッズ100種類以上が会場内ショップで販売されます。


特別図鑑「MOVE 生きものになれる展 生きもののふしぎと進化」
 (125032)

予価:本体2000円(税別)
会場限定販売の特別図鑑は、本展をベースに知恵や技術の紹介はもちろんのこと、生きものの進化をテーマに、繁栄と絶滅の歴史や、未来の地球で進化した「未来の生きもの」の想像図を「動く図鑑MOVE」ならではのダイナミックなイラストと共に紹介するなど、充実の内容です。

さらに、特別図鑑には、地球の歴史をたどりながら生きものを繁栄させゴールを目指す、豪華付録「生命大進化サバイバルゲーム」もついています。

また、セブンネットショッピングでは、数量限定のグッズ付き前売券の販売を実施中です。
 (125033)

豪華付録「生命大進化サバイバルゲーム」
企画展限定グッズや「動く図鑑 MOVE」グッズも発売決定!
 (125036)

メガロドンぬいぐるみ(定価:未定)
※本企画展限定グッズ
 (125038)

MOVE 恐竜フィギュアシリーズ
定価:本体 各600円(税別)
29 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧