2019年9月2日 更新

今大注目!“ぽんぽん”を使ったアイデア作品を選出する『ぽんぽんコンテスト』開催

Instagramに作品を投稿するだけで誰でも参加可能!この春大注目のイベントとは

「ハンドメイド大賞2015」で応募作品約1万3,000点の中から大賞に選ばれた『森の動物たちのぽんぽんブローチ』。

『森の動物たちのぽんぽんブローチ』が火付け役となり、簡単に作れる“ぽんぽん”を進化させるハンドメイドが今大人気となっています。

そんな“ぽんぽん”を使ったアイデア作品を選出する『ぽんぽんコンテスト』が今開催されているとのことで、今回元気ママではその詳細に注目してみました!

ハンドメイド大賞2015受賞『森の動物たちのぽんぽんブローチ』

 (27614)

『森の動物たちのぽんぽんブローチ』は、毛糸の“ぽんぽん”を使ってリアルで可愛らしい動物たちを表現したふわもこ動物ブローチです。

国内最大級のハンドメイドマーケット「minne」と、全国展開する手芸用品専門店「クラフトハートトーカイ」が共同で開催した「ハンドメイド大賞2015」で応募作品約1万3,000点の中から『森の動物たちのぽんぽんブローチ』が、大賞とアクセサリー賞のW受賞を果たしました。

“ぽんぽん”を進化させるハンドメイドが今大人気!

『森の動物たちのぽんぽんブローチ』は、昨年11月末に手作りキットが全国のクラフトグループ店舗で発売され大ヒット!

さらに、今年2月に誠文堂新光社から発売された書籍「動物ぽんぽん」は、売り切れ続出で重版がかかる程の大反響を呼んでいます。

誰でも簡単に“ぽんぽん”を作れる専用の道具もあり、アイデアや工夫によって“ぽんぽん”を、さまざまな作品に進化させることに今注目が集まっています。

Instagramで作品大募集 『ぽんぽんコンテスト』開催!

 (27275)

“スーパーポンポンメーカー”の製造メーカー「クロバー株式会社」と、“動物ぽんぽん”の発刊元「誠文堂新光社」、そして“森の動物たちのぽんぽんブローチキット”を発売するクラフトハートトーカイが、共同で『ぽんぽんコンテスト』を開催しました!

作品のテーマを3つの部門に分け、「クロバー株式会社」の”スーパーポンポンメーカー”で作ったハンドメイド作品を募集。

期間中、Instagramへ作品を投稿することによって、誰でもコンテストに参加することができます。
募集部門
マスコット部門

マスコット部門

人・動物などをモチーフ化したマスコットぽんぽん作品を募集。実在しない架空の生物やオリジナルキャラクターもOK!
シーズン部門

シーズン部門

季節の飾りなど、年中行事を彩る作品や、お祝いごと・イベント・パーティなどの飾り・インテリアとして使えるぽんぽん作品を募集。
アクセサリー部門

アクセサリー部門

ぽんぽんを使ったオリジナルアクセサリー作品を募集。単品だけでなく、重ねづけやコーディネート作品でも可です。
道具と材料について
31 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧