2020年5月21日 更新

献立のマンネリ化や栄養バランスの救世主!トルティーヤを使ったお手軽レシピ5選

自炊に慣れている人もなれていない人も簡単に作ることができ、献立のマンネリ化を解消することもできる“トルティーヤを用いた自炊レシピ”をご紹介します。

外出自粛要請の影響により家庭で自炊する機会が増えてきている中、消費者が自炊で困っていることの第1位は「献立のマンネリ化」であることがGEEK WORKSの調査により明らかになりました。この時期から自炊を始めた方も少なくはなく、自炊経験ゼロだった人も多くいることでしょう。

今回は、自炊に慣れている人もなれていない人も簡単に作ることができ、献立のマンネリ化を解消することもできる“トルティーヤを用いた自炊レシピ”を紹介していきます。

1.冷蔵庫の余り物を使った簡単レシピ

キムチチーズピザ

冷蔵庫で余りがちなキムチとチーズと海苔を用いた簡単レシピ。食事としてももちろん、お酒のおつまみとしても相性抜群!
 (225881)

【材料】
フラワートルティーヤ 1枚
ごま油 3g
ミックスチーズ 40g
キムチ 50g
万能ねぎ 10g(小口切り)
きざみのり 適量 ※お好みで韓国のりでもおいしいです。

【作り方】
①トルティーヤにごま油を塗り、シュレッドチーズ、キムチ、ねぎをのせる。
②オーブントースター で ~ 分焼き、きざみのりをのせて完成。
トルティーヤで巻き巻きキッシュ

様々な料理に使う卵を活用したお手軽レシピ。マヨネーズではなく、ケチャップや和風に醤油と合わせても相性抜群!
 (225891)

【材料】
トルティーヤ 2枚
マヨネーズ 大さじ2
ニンニクすりおろし 少量
玉子焼き 卵2個分
ベーコン 薄切り4枚
粉チーズ 少々

【作り方】
①マヨネーズにすりおろしたニンニクを加えます。
②ベーコンは軽く炒めます。
③あたためておいたトルティーヤに先ほどのマヨネーズを塗ります。
④そこに玉子焼きをグニグニと潰したものをのせて、その上にベーコンのせ粉チーズをかけて巻いたら完成です。
パパのおつまみピザ

家でのお酒が多くなる中、簡単にできるおつまみレシピ。ピリ辛にしてもよし、子供向けに通常のウインナーでも楽しめます!
 (225887)

【材料】
フラワートルティーヤ 1枚
ガーリックオイル 5g
シュレッドチーズ 30g
チョリソ 30g 斜めスライス
ニンニク 1g スライス
唐辛子 少々 輪切り

【作り方】
①トルティーヤにガーリックオイルを塗り、シュレッドチーズ、チョリソ、にんにく、唐辛子をトッピング。
②オーブンで焼いて出来上がりです。

2.普段の献立にも使えるアレンジレシピ

チンジャオラップトルティーヤ

市販のソースを用いて手軽に野菜も取れる青椒肉絲をアレンジ。北京ダックを皮で巻いて食べると更に美味しくなるように、青椒肉絲とトルティーヤも相性抜群。癖になる美味しさです。
 (225892)

【材料】
フラワートルティーヤ 1枚
チンジャオロース(牛肉・赤ピーマン・ピーマン・竹の子の細切り)
レタス 1枚
片栗粉 少々
※コーンスターチ

【作り方】
①予め作っておいたチンジャオロースを温める。
②トルティーヤの中心部にレタスを敷き、温めたチンジャオロースをのせて扇型になるように巻く。
③最後にのりしろの部分にコーンスターチで作った糊を適量塗る。
21 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧

キャンペーン情報