2019年9月3日 更新

全国の20~69歳の既婚者に聞いた!気になる夫婦関係と寝室の使い方と夫婦間のストレス

「気になる夫婦関係と寝室の使い方と夫婦間のストレス」というテーマでアンケート調査を実施!夫婦で一緒の部屋に寝ることはストレス!?注目のアンケート結果をご紹介します。

gettyimages (115637)

不動産・住宅サイト「SUUMO(スーモ)」では、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施しています。今回は「気になる夫婦関係と寝室の使い方と夫婦間のストレス 」というテーマで、アンケート結果をまとめました。

夫婦で“いつも同じ部屋で寝ている”人は約6割!

まず、配偶者と同じ寝室で寝ているか聞いてみたところ「いつも別々の部屋で、寝ている」(38.0%)が1位に。2位は「いつも同じ部屋で、別々のベッド・布団で寝ている」(30.0%)、3位は「いつも同じ部屋で、一緒のベッド・布団で寝ている」(28.0%)と僅差で続きます。

一緒のベッド・布団、別々のベッド・布団の回答を合わせると「いつも同じ部屋で寝ている」という人が58.0%と多いことが分かりました。

夫婦で一緒に寝ることにストレスを感じている妻は6割以上

配偶者と同じ寝室で寝ている人に、夫婦で一緒に寝るとき、ストレスを感じることがあるかどうかを聞いてみました。

すると女性は「よくストレスを感じることがある」「ときどきストレスを感じることがある」「たまにストレスを感じることがある」など、何らかのストレスを感じている人が62.7%でした。

一方の男性は、何らかのストレスを感じているのは35.1%という結果となりました。

妻は「いびきがうるさい」ことにストレスが最多!夫で一番多かったのは「ケンカをしたときに気まずい」

さらに、ストレスの詳細を男女別にみてみると、いびきがうるさい」は、男性が33.3%なのに対し、女性は56.1%。女性のほうがパートナーのいびきにストレスを感じているようです。

また「冷暖房の快適温度が合わない」「においが気になる」についても、男性より女性のほうがストレスを感じています。

一方「ケンカをしたときに気まずい」は、女性より男性のほうがストレスを感じており、男性で最も多い36.4%という結果になりました。
<調査概要>
・調査期間2017年7月10日~7月11日
・調査方法:インターネット調査(ネオマーケティング)
・対象:全国にお住いの20~69歳の既婚者
・有効回答数:男女300名(男性150名、女性150名)

▼夫婦で一緒に寝るのは幸せ?それともストレス?
http://suumo.jp/journal/2017/08/09/139253/
14 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧