2017年9月30日 更新

時短&節約にも!話題のテクニック「下味冷凍」で簡単作り置きメインおかず♡

なかなか調理に時間をかけられない…そんな忙しいママにおすすめ!時短・節約など嬉しいこといっぱい♪話題の「下味冷凍」って?試してみたいおすすめレシピもご紹介します。

thinkstock (121952)

夫婦共働きや、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では、なかなか調理に時間をかけられない…とお悩みのママも多いのではないでしょうか?そんな方におすすめなのが話題の「下味冷凍」です!

超時短&節約にも!話題の「下味冷凍」って?

Instagram (121956)

「下味冷凍」とは、野菜・肉・魚などの食材をあらかじめ調味料と合わせて冷凍しておくという簡単・時短テクニックです。

使う時には、自然解凍して加熱調理するだけなので、準備に時間がかからず洗い物も減るなど嬉しいメリットばかり!さらに、材料をまとめ買いすることで無駄な買い物もなくなるので、節約にも繋がります。

試してみたい!おすすめ「下味冷凍」レシピ

簡単・時短テクニック「下味冷凍」を使った、試してみたいおすすめレシピを集めてみました!

豚こまケチャップ味

 (122483)

【材料】
豚こま切れ肉 300g
トマトケチャップ 大さじ4
玉ねぎのすりおろし 大さじ2
塩・こしょう 各適量
豚こま肉にケチャップと玉ねぎをまぶして冷凍すると、肉が柔らかくなり、うまみがアップ!もやしや卵と炒めたり、焼きそばなどの具にして食べるのがおすすめなんだとか。


詳しいレシピはこちら

生鮭の味噌ヨーグルト漬け

 (122487)

【材料】
塩 適量
味噌 大さじ2
プレーンヨーグルト 大さじ4
味噌&ヨーグルトは、和にも洋にもアレンジできる優秀な下味。冷凍してもジューシーなまま!意外なおいしさがクセになるんだとか。冷凍で3週間保存OK!


詳しいレシピはこちら


鶏塩レモン
 (122507)

【材料】
鶏モモ 2枚
オリーブオイル 大1
胡麻油 大1
塩 小1
鶏ガラ 小2
長ネギ 1本
レモン 1/2個分スライス
使い勝手がいい鶏モモを、レモンでさっぱり下味をつけた一品。そのまま焼いても良し、蒸し焼きにしても美味しく食べられそうです。


詳しいレシピはこちら
27 件

このまとめのキュレーター

hanako♬” hanako♬”

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧