2016年12月12日 更新

お子さんの作品を応募してみませんか?夏休み中のコンクールは賞品がすごい!

夏休み中、子供たちを対象にした絵画、作文などのコンクールがたくさんあります。中にはディズニーリゾートなどのテーマパークのパスポートが賞品として用意されているコンクールも!コンクールのジャンルも多彩ですよ。

gettyimages (42653)

我が家の子どもたちの夏休みの宿題に「コンクールに応募するための作品を一つは作成しよう」というものがあります。

大阪の小学校に通っていた時は、そういう宿題はなかったので、昨年「なんだろうこの宿題?」と思いつつ、絵を描いた長男は学校へ提出。2学期の中頃、子供はコンクール参加賞の可愛いオリジナル絵の具をもらって帰ってきました。

他のコンクールに応募したお友達も、素敵な参加賞をいただいたりしたそうです。

ちょっと調べてみたら個人でも応募可能な様々なコンクールがあるようなので、まとめてみました。小学生対象のものが主ですが、未就学児さんでも参加可能なコンクールもありますよ♪

電車好きのお子さんにおすすめ!

メトロ児童絵画展

 (43009)

公益財団法人メトロ文化財団と東京メトロでは、第34回 『メトロ児童絵画展』を開催します。
小学生の皆さん、ぜひ出品してみませんか。地下鉄をモチーフに安全やマナーなどをテーマにした絵のほか子供らしい夢のある楽しい絵を募集します。
入賞作品は「鉄道の日」を記念して東京メトロ駅構内及び地下鉄博物館(東西線「葛西」駅)に展示を予定しています。たくさんの方々からのご応募をお待ちしております。
絵を描くのが苦手でも、鉄道が大好きな長男が楽しみながら描いてくれるありがたいコンクールがこの「メトロ児童絵画展」です。参加賞にメトロオリジナル絵の具がもらえます。

対象は小学生、受付期間は9月7日(締切日発送分まで有効)、作品サイズは八つ切り画用紙です。一部を除く東京メトロの駅の駅事務室に出すことも可能です。

「ぼくとわたしの阪神電車」絵画コンクール

 (43011)

対象は4歳以上~小学生、サイズは四つ切程度の画用紙、応募締め切り日は9月10日(必着)です。

大賞、準大賞の方は、キッザニア甲子園に招待(4名分)されるそうです。大賞の1日駅長体験は子鉄の夢♡ですね。

賞品が豪華!なコンクール

ドコモ未来ミュージアム

 (43014)

33 件

このまとめのキュレーター

むっく むっく

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧