2018年8月14日 更新

半数が子どもだけで旅行に行かせたこと「あり」!~エアトリが「子どもだけの旅行」に関する調査を実施~

10代までに子どもだけの海外旅行を経験する割合は娘の方が8.4%多いことが判明!お父さんよりお母さんの方が子どもだけの旅行に積極的!

gettyimages (164758)

夏休みといえば、家族で旅行に行く人も多いかと思いますが、なかなか休みが取れず、子どもだけで旅行に行かせるというご家庭や、経験として子どもだけで旅行に行かせるというご家庭もあるのではないでしょうか。

そこで、オンライン総合旅行サービス「エアトリ」(http://www.skygate.co.jp/)では、10代~70代の男女362名を対象に「子どもだけの旅行」に関する調査を実施しました。

調査① 子どもだけで旅行に行かせたことはありますか?(実家、親戚の家、サマースクールは除く) 

過半数が「はい」(59.6%)と回答し、中でも「国内・海外両方」(28.3%)と回答した人が最も多く、約3.5人に1人は子どもだけで国内と海外旅行に行かせていることが分かりました。

調査② 初めて子どもだけで旅行に行かせたのは何歳ですか?(実家、親戚の家、サマースクールは除く)

子どもだけで旅行に行かせたことがある人に、初めて旅行に行かせたのは何歳か聞いたところ国内旅行では息子・娘ともに「18歳~19歳」(息子:22.6%、娘:35.5%)が最も多く、約9割が10代の内に子どもだけの国内旅行を経験していることが分かりました。息子においては、半数が15歳までに子どもだけでの国内旅行を経験しているようです。

海外旅行では、息子は「20歳以上」(37.9%)が最も多い回答だったのに対し、娘は「18歳~19歳」(35.2%)と娘の方が子どもだけでの海外旅行経験が早く、10代までに子どもだけの海外旅行を経験する割合は娘の方が息子に比べ8.4%多いことが分かりました。

調査③ 初めて子どもだけで旅行に行かせるとしたら何歳ですか?(実家、親戚の家、サマースクールは除く。)

お父さん目線の回答とお母さん目線の回答を比較したところ、お母さんの方が早い段階で子どもだけの旅行に行かせてもいいと考える人が多いことが分かりました。娘の海外旅行においては「10歳未満」から「14歳~15歳」の割合の合計が、お父さんは「18.7%」なのに対しお母さんは「25.2%」と6.5%もの差がでました。

※子供がいない人はいた場合で回答

調査④ 子どもだけで行かせたい国内の旅行先はどこですか?【複数回答可】

1位「北海道」(57.7%)、2位「沖縄県」(45.0%)、3位「京都府」(28.2%)となり、北海道と沖縄県が圧倒的な人気を示す結果となりました。
【北海道を選んだ理由】
・自然が多いから。(50代女性)
・大自然を体験させたい。(60代男性)
・旅行の定番なので安心(30代男性)

【沖縄を選んだ理由】
・せっかくなので飛行機に乗せたいから。(30代女性)
・歴史を学べる場所だから。(40代女性)
19 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧