2019年9月2日 更新

大人の女性は知らないと恥ずかしい?現代のマナー〜待ち合わせ編〜

「あれ、どうすればいいんだっけ?」基本的なマナーは今も昔も変わりませんが、その使い方は少しずつ変化しています。

『時間に遅れない』のは今も昔も変わらぬマナーですが、「ビジネスでは少し早めに受付をする」「個人宅には少し遅れて行ったほうがいい」などという話も耳にしますよね。
この、”少し”ってどれくらいなのでしょうか。この”少し”の感覚がズレているとマナーを知らない女性と思われてしまいますよ!

現代の約束はアバウト

LINE@での連絡をお勧めする理由。めちゃ便利なのでぜひ友達追加お願いします。 - [美容師]渡辺真一 恵比寿 代官山 (10303)

携帯電話が普及した現代、「◯時頃に、△あたりで」など、アバウトな約束が多くなりました。
少し早めに着いてしまったり、遅れそうになっても、メールやLINEですぐに連絡を取り合えるので、便利な反面、待つ側も待たされる側も甘えてしまっていることも…。

ビジネスでの約束

外壁塗装の会社を取り巻くお金の裏事情と善し悪しの見極め方- 外壁塗装駆け込み寺 (10320)

例えば、14時の約束をした場合、14時ちょうどに相手に会えるよう逆算して行動をしましょう。受付がある会社に向かう場合は、受付を済ませて部屋に案内してもらい、14時に先方が入ってくるという状態にしたいものです。

電車の遅延や、改札口から出口までが遠い、高層ビルの上階までのエレベーターなど、どんな状況に遭遇するか分かりません。日頃から余裕をもった行動を心がけたいものですね。

待ち合わせマナー《応用編》

[フリー写真] 通話中の女性 -  GATAG|フリー素材集 壱 (10319)

◼︎義実家を訪れる場合

身内とはいえ、夫の実家ほど気を使う場所はありません。約束した時点で、”お手伝いすることがあれば、早めに伺ってもいいですか?”と電話で告げると良い印象を与えます。必要ないと言われたら、時間ぴったりに伺えばOKです。

そして当日の朝、時間を確認してみることも大切。勝手に”早く来ると言っていた”と、予定されてしまっている場合もあるので注意しましょう。

第一話 ベビー篇|ふとんドック レイコップスタッフが行く!|ふとんクリーナーのレイコップ (10326)

◼︎個人宅に招待されたら

招く側は準備で大忙しなので、早すぎる訪問はNGです。とはいえ、あまり遅れるのも失礼なので、3〜5分遅れていくのがマナー。

気楽な友達同士の場合は、「早くめに行ってお手伝いしようか?」「何か買って行こうか?」という連絡を前日までに行いましょう。

レストラン「萩」 | 東北大学生活協同組合 (10325)

◼︎レストランでの食事会では?

幹事なら10分前には到着し、席やトイレの場所を確認しておきたいところ。それ以外の場合は5分前に到着するようにしましょう。

パーティーの場合は、受付直後の時間から開始5分前までには会場入りしておくのが基本です。時間的な制約があまりない立食パーティーの場合は、乾杯や挨拶が始まる20分前には到着したいもの。ホテルなどの場合、クロークの混雑が予想されるので早めの行動を心がけましょう。

遅刻の際のスマートな対応は

22 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧