2019年8月22日 更新

専業主婦のママでも、もっと周りから評価されたい!その方法とは?

専業主婦のママだって、周りからもっと評価されたい、もっと感謝されたいと思うもの。その気持ちがちょっぴり叶う方法についてまとめました。

gettyimages (47429)

子どもが小さくて外で働きづらい、パパから外で働くことの理解が得られない、育休中など様々な理由から専業主婦でいるママ。
育児や家事はやって当たり前、やらないと指摘されることもしばしば。
年中無休の専業主婦のママももっと評価され感謝されるべきですが、実際はそうではないことも多いのでは…。
専業主婦のママでも周りから評価されたり感謝されたりする実感を得ること、はじめてみませんか?

特技をいかして作った物を販売する

thinkstock (47404)

手芸や裁縫などが得意であれば、自分が制作したものを販売するのはいかがですか?私の友達のなかに、ベビー用のグッズ(スタイ、ポーチなど)を作り、同様の趣味を持つ仲間と一緒に、定期的に販売会を行っています。場所は、自宅の一室やショッピングセンターのイベントスペースなどです。

インターネットやオークションで販売するよりも、お客さんの生の声を聞くことができます。購入してもらえたら、自分の制作物が認められたという実感が持てます。

幼稚園などの役員をする

thinkstock (47403)

役員を自ら立候補して引き受ければ、それだけで周りのママや先生方から感謝されます。
もし役員のなかの代表になればリーダシップ性を、書記ならパソコンスキルを評価されます。役につかなかったとしても、細かい気遣いや気配りができれば評価されます。

小学校のPTA役員などもやりがいはありますが、幼稚園よりも仕事量が多く、それなりの覚悟が必要になります。幼稚園にもよりますが、小学校よりも負担は少ないことが多いです。

子育てのイベント情報を集めて、発信する

gettyimages (47397)

公民館、児童ホーム、図書館などの子ども向けのイベント情報、ショッピングモールや各種教室の体験会などの情報をたくさん得ることができると嬉しいもの。

自分自身の子どもに様々な体験をさせることができるうえ、友達にも感謝されます。無料やリーズナブルなことがポイント!情報通のママとして周囲から一目置かれること間違いありません。

子育てサークルを立ち上げる

thinkstock (47394)

立ち上げるとはいっても、最初は仲の良い友達同士で公民館などの部屋を定期的にかりて、好きなことをするというもの。その集まりの代表者や連絡係を担います。回数を重ねるごとに、自分や友達がやりたいことを企画すれば有意義な会になります。

ベビーマッサージやリトミックの講師、絵本や人形劇のボランティアの方を招いたり。市などの子育て支援センターに問い合わせれば教えてくれる可能性もあります。一人では費用が高くても、みんなで行えば割安です。電車や工場見学、遠足に出かけても、良い記念に!

友達や子どもが楽しいと思ってくれれば、きっと感謝され、その手腕を評価されますよ。

ボランティア活動をする

25 件

この記事のライター

ココロ♬ ココロ♬

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧