2022年11月3日 更新

【2022年最新】七五三はいつやる?着物はどうする?健やかな成長を祝う『七五三』の徹底ガイド!

お子さんの大切な晴れの日。七五三という特別な記念日に後悔を残さないよう、今から万全の準備をしておきましょう!

七五三っていつ?

gettyimages (327751)

七五三の日は、11月15日。
数え年、もしくは満年齢で3歳・5歳・7歳になった子が神社へお参りするのが、この七五三です。3歳は男女ともにですが、5歳は男の子、7歳は女の子というのが一般的です。

また、3歳の七五三は「髪置(かみおき)の儀」、5歳は「袴着(はかまぎ)の儀」、7歳は「帯解(おびとき)の儀」と呼ばれます。
毎年11月15日は神社が混み合うため、この日を避けて七五三をする人も多くいます。混み合った中で七五三のお参りは避けたい、という方はぜひ平日に。毎年10月、11月の平日は混んでいないことが多いそう。

七五三の服装はレンタルがおすすめ!

七五三の定番衣装といえば、やっぱり着物や羽織袴。
子供向けでは、物によってはお手頃価格で購入できますが、着物一式買うのはちょっと・・・という方向けに、レンタル着物もあります。

着物を購入すると、適切な保管場所や定期メンテナンスが必要になりますが、レンタルであれば難しいことはプロにお任せ!
格調高いブランド着物や人気キャラクターとタイアップした着物まで、幅広い選択肢の中からチョイスすることができます。

晴れ着の丸昌

晴れ着の丸昌インターネットショップ

晴れ着の丸昌インターネットショップ

七五三衣装レンタル、七五三衣装販売の専門店。
実店舗では実現が難しい驚きの価格で、七五三衣装のレンタル&販売を展開するネットショップです。
レンタル品、販売品とも着付けに必要な小物が全て揃ったフルセットで提供。

【ホームページ】
http://www.marusho-1010.com/LP/753.php

円居

円居(まどい)

円居(まどい)

東京・日本橋浜町の「着物レンタル 円居」は、特別に誂えられた上質なアンティークきものをはじめ、格調高い白無垢や打掛など婚礼衣裳や成人式の振袖、卒業式の袴、七五三・お宮参りの衣裳、男性のきもの、華やかな訪問着まで、お客様のご要望に応じた着物を取り揃えています。

【ホームページ】https://rental.madoi.co.jp/

VASARA

VASARA(バサラ)

VASARA(バサラ)

VASARAの三歳ワンスタープランは、新作デザインの着物や厳選した豪華で華やかな、人気の被布セットをご用意しております。お子様の成長と可愛らしさを写真撮影で思い出に残されてはいかがでしょうか。

【ホームページ】
https://vasara-h.co.jp/

東京レンタルいしょう

東京レンタルいしょう

東京レンタルいしょう

東京レンタル衣裳では伝統的な古典柄からブランド品まで、良質でカワイイレンタル着物を取り揃えています。
お手頃プライスなのが嬉しいポイント。
和装だけでなく、最近ではお色直しに洋装を着せる家庭も増えています。
洋装の場合、男の子はスーツ、女の子にはワンピースなど。今が一番可愛いお年頃!せっかくなので前撮りだけドレスを着るのも◎

着物の着付け方法

「着物や袴の着付けはプロに頼まないと無理」と思われるかもしれませんが、実は意外にもそこまで難しくありません。

YouTubeでも着付け方法を分かりやすく紹介している動画があるので、思い切ってトライしてみるのも良いですね。きっと忘れられない思い出になりますよ♪
◆女の子の着物の着せ方

七五三衣裳の着付け方1/3  3・5・7歳  着物・長襦袢 - YouTube

七五三衣裳 三歳・五歳・七歳 の着付け方を、動画でわかりやすく丁寧に解説しています。
◆男の子の袴の着せ方

七五三 男子袴 着付方法 【丸昌 下北沢店】 - YouTube

七五三袴の着付方法のHowTo動画です。

実は忘れがち?七五三でマストなアイテム

千歳飴

gettyimages (327755)

忘れてはいけないのが”千歳飴”。
祈祷をお願いするとお土産として持たせてくれる神社が多いですが、写真館で撮影後にもらえることもあります。
手に持たせて写真を撮れば、立派な七五三の出来上がり♡

着替え(靴や靴下)

gettyimages (327767)

慣れない草履(ぞうり)や着物で長時間過ごすのは、大人だってつらいもの。参拝や写真撮影が終わったら直ぐに着替えられるよう、着替えや靴(靴下)は忘れずに持っていきましょうね!
48 件

この記事のライター

みっちー みっちー

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧