2016年10月11日 更新

赤ちゃん肌着の疑問。ロンパースっていつまで着るの?切り替えの目安は?

0歳児の肌着のラインナップはほとんどがロンパースタイプのものですが、1歳を越えた頃から、店頭には股スナップ有・無両方の肌着が並んでいるのを目にするように…。我が子にはどっちがおすすめ?肌着の切り替えの目安についてお伝えします。

ロンパースとは?

thinkstock (50052)

「ロンパース」とは主に、はいはい期頃までの赤ちゃんを対象につくられた、上下がつながっているベビーウェアのことを言います。
上下つづきの幼児用遊び着。またの部分をあけてスナップ止めにしたものが多い。木綿・タオル・ジャージーなどで作られる。
はいはいや抱っこが多い0歳の時期に、赤ちゃんが動きやすいよう、ウェアがずれないようデザインされています。

アウターとして着れるようなものや、インナー用のものまで、様々なラインナップがあります。

肌着としてのロンパースを考えてみよう

gettyimages (50061)

ロンパースの呼び方・商品名はいろいろ

ちなみに、ロンパースについての考え方や認識は、企業やママたちによって統一されていない部分もあるようです。

「アウターをロンパース、インナーをボディスーツ」といった認識もあれば、「股スナップがついたものはどれもロンパース」といった認識も。他にも「ボディオール」などいろいろあるようです。

ここでは、以下のような商品を探した際、多く使われていた「ロンパース」という呼称に統一して、話を進めていきますね。
 (50429)

快適ロンパース(袖なし)税込 648円
エアリズムメッシュインナー

エアリズムメッシュインナー

ユニクロが独自の商品名で展開しているこの「エアリズム」関連のベビー用インナーは、ママたちには大人気ですね。

0歳児はロンパース着用が基本

gettyimages (50056)

51 件

この記事のライター

piyoco piyoco

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧