2019年9月2日 更新

赤ちゃんが卒乳したらみんなで「おうち飲み」はいかがですか♪

赤ちゃんが出来るまでお酒をこよなく愛していたママの夢♡お酒解禁はおうちでゆっくりと♪

赤ちゃんが卒乳したら♡

赤ちゃんの授乳期間は様々。ママがお話しして卒業を迎える場合もあれば、ママが時期をみて断乳をする場合も。時折赤ちゃんの方から「おっぱいばいばーい」となる場合もあるそうです。
ママは授乳のために、授乳専用の服を着たり、パジャマを着たり。お出掛けの時には授乳ケープを持ち歩いたりと工夫をする必要があります。

どこに行っても授乳する場所を確認し、お出掛け時間を制限したり、遠出や旅行も躊躇してしまうのが現実です。当然飲み会のお誘いや女子会もしばらくお預け。当分はアルコールフリーの飲料水で我慢ですよね。
卒乳したら♡
・自分の好きなオシャレを楽しみたい
・ヘアカラーやパーマも気兼ねなく楽しみたい
・夕飯時の晩酌も楽しみたい
・時々はお外で友人と飲みたい
・旦那さんと二人で外食デート
・同窓会や友人の披露宴にもひとりで行きたい などなど

お店より気兼ねなく過ごせる「おうち飲み」から始めませんか?

キッズメニューも豊富な居酒屋等も増えて来ていますが、「やっぱり落ち着かない…」という声も多いようです。子ども達にとっては飽きてしまったり、ケンカになってしまったりと長時間の滞在は厳しいもの。眠くもなれば、ぐずぐすしてしまうのも当たり前です。
おうち飲みだったらどうでしょう。おもちゃもあるし、テレビやDVDで映画をみたり、ゲームをしたり。眠くなれば別室で寝かせることも可能です。あわよくば、旦那様が遊び相手をしてくれるかもしれません。今日はみんなでワイワイ♪少しお酒も。という日はウエルカムなお宅で飲み会という手もありますよね。ママを忘れて女子トークも弾みそう♡
 (5045)

「おうち飲み」の楽しみ方色々

果たしてどんな楽しみ方があるでしょうか。参加する親子は食事の準備も買い出しも、そのお邪魔するお宅の負担にならない様にするのが基本になってきます。できるだけ子ども達も楽しく食べれる食材を準備したり、遊びの工夫をしたり、遊ぶルールを決めたりなど、事前に決めておくと良いですね。お片付けもみんなで協力し合って気持ちよくお開きできるようにしましょう。
こんな工夫はいかがでしょうか。
・各家庭で一品持ち寄る
・子どもと一緒に作れそうな「たこ焼き」「パンケーキ」「手作り野菜チップス」などを準備
・宅配・出前 などなど
 (5077)

持ち寄りの場合、その家庭の手作り料理やオススメのスイーツなどが勢ぞろいします。バリエーション豊かなメニューは魅力満載です♪他のママが作ってくれたケーキやお料理はワクワクしてたまりません!
 (5075)

時には子どもはパパに。ママだけの「おうち飲み」もいいですよね♪

21 件

この記事のライター

moo-chan moo-chan

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧