2019年8月22日 更新

おうちで楽しく踊ってみよう♪おすすめの体操動画

子どもと一緒に踊って楽しめる♪おすすめの体操の動画をまとめてみました。

thinkstock (55122)

先日、小学校から1学期に実施された体力テストの結果が返ってきました。長男・次男ともに柔軟性がなくて「まいにちラジオたいそうをやろうよ」というアドバイスが書かれていました。

「え、ラジオ体操ってあのラジオ体操?」と思いつつ、改めて子供と一緒にやってみたら、確かに色々な動きがあって、体の様々な場所を動かすんだな、と驚きました。

YouTubeを立ち上げたついでに色々体操を調べていたら、面白い体操をいくつか発見!また、友達から小さいお子さんにおすすめの可愛い体操も教えてもらったので、あわせてご紹介したいと思います。

【ラジオたいそう】

夏休みの恒例行事としてもおなじみの「ラジオ体操」。
TVでもNHKで朝などに放送されていて、老若男女、実施しやすい体操かと思います。

そういえば、筆者が中学生の時、音楽無しで行う「ラジオ体操のテスト」があったのを覚えています。
うちの子どもたちに、ラジオ体操をなんとか楽しんで毎日の習慣にしてもらえないかなぁと思ってみつけたのが「ふなっしーのラジオ体操」動画です。

ふなっしーの動きを見すぎると噴き出してしまうので、ふなっしーの横にいるお姉さんの動きに注目してください。

【ぺんぎんたいそう】

小さなお子さんがいる友達から、"新聞に載っていた話題の体操”ということで教えてもらった「ぺんぎんたいそう」。

福音館書店が出している月間絵本誌「こどものとも0.1.2」で刊行された「ぺんぎんたいそう」の絵本がもとになっています。

小さいお子さんと楽しく踊れそうな可愛い体操ですよ♪
『ぺんぎんたいそう』 齋藤 槙/さく

『ぺんぎんたいそう』 齋藤 槙/さく

「ぺんぎんたいそう はじめるよ。いきをすって~、はいて~。くびをのばして~、ちぢめて~。うでを ふって~、ぱたぱた ぱたぱた。おなかと あたまを ぴったんこ」。

登場するペンギンは、大きさのちがう2匹のペンギン。(左側の小さい方がケープペンギン。右側の大きい方がキングペンギンです。)

絵本を読んで2匹の体操を楽しんだあとは、ぜひ、実際に体操して楽しんでみてください。

【くまモン体操】

27 件

この記事のライター

むっく むっく

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧