2017年2月14日 更新

待機児童解消に期待!続々と参入している“異業種”が運営する保育所とは

まだまだ待機児童問題が残る中、異業種が保育現場に続々と参入!新たに異業種が運営する保育所はどんなところなのか?気になる3つの保育所に注目しました!

gettyimages (82534)

子育て支援施策を一層充実させるとして、待機児童の解消を目指し「待機児童解消加速化プラン」を推進ている日本。
待機児童解消に意欲的に取り組む地方自治体に対して全面的に支援するとして、

①賃貸方式や国有地も活用した保育所整備(「ハコ」)
②保育を支える保育士確保(「ヒト」)
③小規模保育事業など運営費支援等
④認可を目指す認可外保育施設への支援
⑤事業所内保育施設への支援

『支援パッケージ~5本の柱~』を策定しています。

しかし、東京23区の待機児童数の現状は下記の表の通りです。
東京23区保育園マップ ~自宅から通える範囲の保育園を探せる!~ (82499)

まだまだ待機児童問題が残る中、異業種が保育現場に続々と参入しています。

大切な子どもを預ける保育所。
新たに異業種が運営する保育所はどんなところなのか?気になる3つの保育所に注目してみました!

えがおの森保育園

えがおの森保育園の運営を通じた子育て支援 - 千趣会チャイルドケア (82502)

えがおの森保育園は、ベルメゾンネットを運営する株式会社千趣会の子会社、株式会社千趣会チャイルドケアが運営する保育園です。
子育てに関わるたくさんの人たちの笑顔が森のように集まる園にしたい。「えがおの森保育園」には、そんな思いがつまっています。
現在は東京都大田区に小規模保育所1ヶ所、認可保育所2ヶ所、千葉県佐倉市に認可保育所1ヶ所があり、平成28年4月には、東京都文京区に認可保育所1ヶ所、千葉県船橋市に認可保育所1ヶ所、平成29年4月には、東京都品川区に認可保育所1ヶ所を開所予定です。

入園申込は、それぞれの区市町村HPから、利用金額は、標準時間認定の場合は家庭の所得金額に応じて決められています。

また、えがおの森保育園では保育スタッフも募集中。
「働きやすく」「安心できる」環境づくりを心がけているえがおの森保育園は、研修制度や福利厚生が手厚いのが魅力です。

・残業ほぼ無し(残業時間月平均8時間)
・育休休暇取得率100%
・年間休日120日以上/有給休暇利用率80%以上
・健康をサポート(定期健康診断、生活習慣病検診など)
・社員割引制度(ベルメゾン商品20%OFFなど)
・スキルアップを応援(新入社員研修、乳幼児救命救急等の定例研修など)

保育所への入所は、保護者が働いていることが基本条件です。
保護者が保育施設で働き、子どもを保育所へ預けるという選択技も有りではないでしょうか。

ファミリア プリスクール

familiar PRESCHOOL (82512)

ファミリア プリスクールは、ベビー子ども服メーカーのファミリアが運営する認可外保育園です。
これからの時代に必要な「自ら考え行動し開拓する力」。 私たちは子どもの才能を引き出し、磨くための環境が必要だと考えています。 想像力と表現力を身につける教育法を通じ子どもの才能を、未来を生き抜く力へと育てていきます。
現在は、東京都港区に認可外保育園1ヶ所、兵庫県西宮市に認可外保育園1ヶ所があります。

様々な家庭の育児スタイルに合わせられるよう、保育プランが充実しているのが特徴です。
イタリア発祥の教育メソッド「レッジョ・エミリア・アプローチ」を軸としながら、国際人として欠かせない英語の習得、クリエイティブな感性を刺激する音楽やアートなど、多彩なプログラムを取り入れています。
また、「食育」などの観点からの情操教育にも注力、「ファミリアメソッド」により子どもの成長をクリエイトする教育方法です。

これらの保育プランに必要なアイテムや費用は、全て料金設定に含まれています。

《ファミリア プリスクール白金台》

・入会金 50,000円
・年会費 30,000円(2年目以降)
・月極保育(週5日)平日8:00〜18:00
 1〜2歳 230,000円
 3〜5歳 180,000円
・月極保育(週3日)平日8:00〜18:00
 1〜2歳 160,000円
 3歳 130,000円
※昼食費・おやつ代・教材費込

《ファミリア プリスクール夙川》

・入会金 50,000円
・年会費 30,000円(2年目以降)
・月極保育(週5日)平日8:00〜18:00
 1〜2歳 230,000円
 3〜5歳 165,000円
・月極保育(週3日)平日8:00〜18:00
 1〜2歳 144,000円
 3歳 120,000円
※昼食費・おやつ代・教材費込

一般的な保育所と比べると保育料金は破格ですが、乳幼児期から教育を目的とした保育をお考えであれば、非常に気になる保育所の一つではないでしょうか。

入園までの流れは、下記の通りです。

①体験・説明会の申し込み
②体験・説明会
③入園の申し込み
④親子面談
⑤合格通知
⑥入園

興味のある方は、毎月開催されている体験・説明会のWEB予約を行ってみてはいかがでしょうか。
24 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ こんな記事も人気です♪

保育園に通い始めたら…短い時間の親子コミュニケーション術

保育園に通い始めたら…短い時間の親子コミュニケーション術

大事なのは長い時間を一緒に過ごすことよりも、短い時間でもしっかり子どもと向き合うことです。
元気ママ公式 | 1,086 view
幼稚園の先生が教える!「幼稚園・保育園で必要な物」入園準備まとめ

幼稚園の先生が教える!「幼稚園・保育園で必要な物」入園準備まとめ

もうすぐわくわくドキドキの入園式。幼稚園や保育園で使うものってどんなもの?
保育園入園目前!確認したい3つの見落としがちな入園前事情!

保育園入園目前!確認したい3つの見落としがちな入園前事情!

我が子の保育園入園を控えているママの方々に、元保育士が「今チェックしておいて欲しいこと」を園生活での健康面からの視点でお伝えします。
piyoco | 295 view
春には入園♪お気に入りのアルミ製ランチボックスで登園をサポートしませんか?

春には入園♪お気に入りのアルミ製ランチボックスで登園をサポートしませんか?

入園を控えるといろいろなグッズを用意しなくてはなりません。お弁当持参という園も多いですよね。今回は人気のアルミ製のランチボックスをご紹介します♪
yurio55 | 294 view
“お名前シール”はこう選ぶ!保育園・幼稚園入園時の3つのポイント

“お名前シール”はこう選ぶ!保育園・幼稚園入園時の3つのポイント

入園準備にゲットしておきたい便利なお名前シール!でも、たくさんの種類があって、どんなものを選べばよいの?元保育士&現役保育園児ママ目線で、園生活のお名前シール選びのポイントをお伝えします♪
piyoco | 412 view

カテゴリー一覧