2019年9月3日 更新

DIY初心者さん必見!ペイントにオススメの塗料6選

ペイントにオススメの塗料を定番からプチプラの物までご紹介します!

gettyimages (82406)

DIYに欠かせない塗料ですが、どれを買ったらいいかよくわからないという方も多いのでは?
塗料の種類はたくさんあるし、「ワックス」「ニス」「ステイン」など細かく分かれているため分かりづらいですよね。
そこで今回は、おすすめの塗料を紹介したいと思います!

塗料

thinkstock (82413)

塗料と言えば色を塗るペンキというイメージが強いと思いますが、DIYで木材を塗るとき、ペンキを使うことはほとんどなく、ステイン塗料や造膜(ぞうまく)塗料が使われます。

ペンキは木材に染み込まず表面に色をつけるだけになってしまいますが、これらの塗料は木材の木目の風合いを引き出しながら色をつけることができます!

ステイン塗料は木材に染み込んで色をつけてくれる浸透系と言われ、塗膜が張られない為、ニスなどで仕上げることが多いようです。
造膜塗料は塗膜を張って色を付る、ステインとペンキの中間的な存在です。

このような塗料を使うだけで、木材の魅力がより一層引き立ちます!
また、色によってスタイルを表現することができますよ♪

BRIWAX(ブライワックス)

Instagram (82415)

ブライワックスはDIYの定番塗料。
ワックスなのに着色ができるのが最大の特徴で、カラーバリエーションは14種類と豊富!
ブライワックスは単独で使っても十分な風合いを出してくれますが、水性ステイン塗料と合わせて使うことで、より風合いが増しますよ♪
水と熱に弱いので、キッチンやお風呂、洗面所などには適していません。

バターミルクペイント

Instagram (82430)

ミルクが主成分の塗料、バターミルクペイント。
自然素材で水性なので、ニオイがほとんどなく安心して使用できます。
ブラウン系からカラフルなカラーまで20色以上あるので、お好みの色を表現できますね♪
2度塗りすることで仕上げまでできます。

イマジンウォールペイント

Instagram (82457)

イマジンウォールペイントは、壁の上から塗ることができる塗料です。
水性なので嫌なニオイせず、有害な物質も使われていないので安心です!
カラーは全69色!壁をお好みの色に変えられますよ♪

32 件

この記事のライター

Lion Lion

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧