2019年8月30日 更新

美容・健康効果抜群!まだまだ知らない「梅干し」に秘められたパワーとは♡

やっぱりすごい!「梅干し」が持つパワーをご紹介します!

古くから愛され日本の食卓には欠かせない「梅干し」。

ご飯のお供としてだけではなく、美容や健康に作用するすごいパワーも秘めているんです!

今回は、なんとなく身体に良いとは知りつつも、まだまだ知らない「梅干し」の魅力をご紹介いたします。

「梅干し」の効能その① 疲労回復効果

 (27907)

疲れの原因は身体に溜まってしまった“乳酸”が原因だといわれています。

乳酸の分解に効果的なのは「クエン酸」。梅干しにはこの「クエン酸」がたくさん含まれています。

家事や仕事の合間に、梅干しを1粒パクッと摂取するだけでも、お手軽に疲労回復ができます。

また、梅干しは塩分も摂取できるので、これからの季節“熱中症対策”にも効果的です。

「梅干し」の効能その② 免疫力UP!

 (27911)

レトルト食品や缶詰・スナック菓子・コンビニのお弁当・缶コーヒーやジュースなど、それらの加工食品の増加で私たちは酸性の食品を多く摂取しています。

体内が酸性ばかりになると体調を崩しやすく、身体の免疫力が下がってしまいます。免疫力が下がると風邪をひきやすくなったり病気になりやすくなります。

そんなとき、アルカリ性食品である梅干しを食べて酸性を中和させ、免疫力が上がれば風邪も引きにくくなります!

「梅干し」の効能その③ 血液サラサラに!

 (27909)

血液がドロドロになる原因は血液中の“脂質”です。

脂質を分解するのに効果的なクエン酸が梅干しには多く含まれています。このクエン酸が、血液中の酸性をアルカリ性で中和することにより、ドロドロな血液をサラサラにしてくれます。

「梅干し」の効能その④ 腹痛にも

 (27942)

梅干しには菌の増加を抑制する作用があります。

梅干しに多く含まれるクエン酸が腸内の悪玉菌を抑えてくれます。腸内の悪玉菌が抑制されることによって整腸作用も期待され、便秘を防ぐことができます。

また、体調を崩して胃酸の働きが低下しているときには、食中毒菌を抑える梅干しを食べることがオススメです。

「梅干し」の効能その⑤ 美肌効果あり♡

 (27943)

20 件

この記事のライター

ひまわり ひまわり

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧