2019年9月2日 更新

【レシピ】旬野菜!オクラとえのきの梅肉あえ

夏バテ予防にもなる簡単低コストな節約レシピ。

今日は 旬野菜 、オクラを使った簡単で低コストな節約レシピをご紹介します。
「オクラ」に関する写真|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2503)

オクラはたんぱく質とビタミンB1を含む万能野菜!
前回の記事にも掲載しましたがたんぱく質とビタミンB1は疲労回復効果があるので「夏バテ対策」にもなるんです!
傷みやすいのがミソですが、オクラは冷凍保存も出来るので余ってしまったら冷凍し、使う時にレンジで少々加熱すれば再び使う事が出来ます。

材料

オクラ   1ネット(5〜6本)
えのき   1/2袋
もみ海苔  好きなだけ
梅干し   大きめ1個
味醂    小さじ2
醤油    小さじ2
粒状出し  小さじ1/2
砂糖    ひとつまみ

作り方

【下準備】オクラはヘタを取り、えのきは石突をとり半分に切る。もみ海苔は適当にちぎっておく。

①オクラとえのきを塩茹でし冷水につける。
※オクラは色が鮮やかになればOK。えのきはしんなりすればOK。大体30〜60秒程度です。

②【タレ作り】梅干しの種を取り除き、包丁を使って梅干しをペースト状にし、味醂、醤油、砂糖と混ぜ「梅肉ソース」の完成。

③オクラとえのきはキッチンペーパー等でよく水を拭き取り、オクラは半分に切る。
 (2511)

④オクラ、えのき、もみ海苔、梅肉ソースを混ぜたら出来上がり。

旬野菜!オクラとえのきの梅肉あえ

 (2515)

酸味が足りない方はレモン汁少々足して下さい!

コスト約150円です。

まとめ

とっても簡単な節約レシピです。

つまみや副菜として食べてもいいですし、暑くて酸味が恋しくなるこの時期は素麺や蕎麦の上にのせてさっぱり食べても美味しいです。
15 件

この記事のライター

あゆみゅん あゆみゅん

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧