2021年9月26日 更新

安産だったママが妊娠中にやっていたこと★ランキング

「安産でした!」というママの生活には秘訣があるに違いない☆

「 安産でした!」というママの生活には秘訣があるに違いない…!そんな仮説のもと、 安産だったママに妊娠中やっていたことで、多かった回答をランキング形式で発表します。
gettyimages (282203)

第1位 体をやわらかーく!

◆ストレッチ+運動の両立が安産への近道です◆

安産ママにはストレッチが大人気!赤ちゃんの通るスペースを広げるため、股関節や腰の柔軟性をあげたり、負担の多い体を緩めたりと、効果は絶大のよう。


ただし、注意点があります。

筋肉には骨を適切な位置にキープする働きがあり、ある程度は強化しておく必要が。ストレッチだけで筋肉が緩みすぎると、産後、骨盤のゆがみやがに股、腰痛、尿漏れにつながる恐れも。それを防ぐため、マタニティエアロビクスやウォーキングなど、筋肉を使う運動も取り入れてくださいね。ストレッチと運動はワンセットでやるのがおすすめです。

第2位 冷え対策は万全でした!

◆気温の高い夏の季節でも冷房対策はしっかりと◆

むくみやおなかの張り、お産では微弱陣痛の原因にもなる"冷え"。特に下半身の冷えは大敵というのが、助産師さんの共通意見。実は強い冷房や冷たい食べ物&飲み物などで夏こそ冷やす危険大!
冷たいジュースを飲むと、甘さで余計にのどが渇き、水分をさらにとって体を冷やします。飲料は常温の水が◎。

第3位 体重管理&減塩は食事で対策してました

◆できることから少しずつ変えていって!◆

大多数の安産ママが妊娠中やお産のトラブルを防ぐために減塩と体重管理を考え、食事を工夫していた様子。

◆食事の工夫として◆
・塩分の代わりに香りや風味で味付け。
・ゆず・パセリ・しそ・しょうが・ごま・わさびなどを使う人も。

第4位 赤ちゃんの絆作りはバッチリ

◆赤ちゃんと一緒にがんばる気持ちを育てる◆

赤ちゃんとコミュニケーションすることは、ママの心理面に影響が。ベビーとともに頑張る気持ちがはぐくまれ、お産に前向きに臨めるのです。

第5位 リラックスして妊娠生活を上手に楽しんでた

◆リラックス法を自分なりに見つけて◆

リラックスして、ハッピーに過ごせた人は安産力(高め)!?助産師さんもほんわか系のひとはいい感じにお産が進みそうと感じるとか。

第6位 神様も味方につけてました

◆パワースポットに行く◆

安産祈願の神社はたくさんあります。パワースポットになっている安産祈願の神社もあります♪神様に頼んでみるのも◎。

第7位 歩いてお産力をアップ

23 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧