2019年8月22日 更新

みんなのパパ自慢☆家事や育児に非協力的と思われがちなパパも頑張っている?!

パパの自慢の多い人も!少ない人も!パパの行動について改めて考えてみませんか?

 (36600)

パパは家事も育児にもあまり協力的ではないという話をよく耳にします。実際に私自身もその中の一人です。しかし、パパも頑張っているかも…、変わってきたかも…と思うことがないわけではありません。

例えば、息子のサッカーの付き添いには自ら進んで付き添ってくれる、お風呂掃除を毎朝してくれる、休日に時々掃除機をかけてくれるなど。

パパ自身はほめて欲しいと思っているかもしれません。今回はパパにフォーカスを当てて、パパの行動について見つめ直してみたいと思います。

みんなのパパ自慢!

地震が起きようとも一度寝たら絶対起きなかったパパが、夜中に「お茶お茶〜!!」と泣く我が子の為に、1階まで「よしよし」と寝ぼけながらお茶を入れに行ってます。
私の前では恥ずかしくて絵本など読めないようだけど、私がいないところでは息子の大好きな絵本を読んであげてるみたい。
基本自己中な人なので、休みも昼まで寝てたりしますが、「パパつかれてるから、寝かせてあげようね」とフォローしたり、守れないなら、子供とお出かけの約束はしないように。とも言ってます。
でも、私が体調悪い時は子供に言い聞かせて休ませてくれたり、叱り過ぎた時はフォローしてくれるので、まぁいい父親かな。
夜、娘の寝かしつけに苦労している時に、明日仕事のパパが可哀想なので、『早く寝て』と言ったら『分かった』と言いながら横になるのですが、ふと見たら眼鏡を掛けたままなんです〜。いつでも代わってあげられるようにという、パパのこっそりとした優しい態度にちょっと嬉しかったです!
結婚前はギャンブル大好きで借金もある典型的なダメ男でしたが、娘が産まれてからは朝から一緒に遊んでくれたり、寝かしつけも手伝ってくれたりと、最高なパパです。
 (36611)

暇さえあればお散歩や公園に行って、二人でどろんこになって帰って来ます。
平日は子どもが寝てから帰る忙しい毎日ですが、出勤前に子どもが起きた日は、朝ごはんを食べさせてくれたり、仕度をしながらも遊び相手になってくれています。
休みの日は朝から外に遊びに連れて行ってくれ、いつも子どもの目線で寄り添って遊んでいます。
家事が得意のパパ。私が子供たちを寝かせるときに一緒に寝てしまったりすると、夜のうちに洗濯をして干しておいてくれたり、取り込んであった洗濯物を畳んでしまってくれたり……。共働きなのでホントに感謝しています!
洗濯物畳んでくれたり、子どもの歯磨きしてくれたりしますww
食べ物に好き嫌い言いません。私はけっして料理上手じゃなく、フルタイム共働きなので手抜きばっかりですが、文句言わずに食べてくれます。
普段仕事が忙しく日曜日しか子供と過ごせないけど習い事や運動会など子供が頑張った時は手紙にお菓子やちょっとオモチャを添えて机の上に(^_-)
 (36601)

26 件

この記事のライター

ココロ♬ ココロ♬

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧