2019年8月30日 更新

乾燥の季節、美容も健康も湿度が鍵!人気のアロマ加湿器3選

いつもと同じスキンケアをしていても肌はカサカサ、喉を痛めて風邪の症状を引き起こしてしまうなど、乾燥は美容と健康の天敵なのです!

istockphoto (72049)

日本には春・夏・秋・冬と四季があることで折々の自然を感じることができますが、季節の変わり目には体調を崩しやすいなど、季節病とも呼ばれる症状に悩まされることも…。

特に冬は空気が乾燥するので、肌や身体に大きなダメージを与えてしまいます。
いつもと同じスキンケアをしていても肌はカサカサ、喉を痛めて風邪の症状を引き起こしてしまうなど、乾燥は美容と健康の天敵なのです。

快適と感じる湿度は?

thinkstock (72051)

冬の季節の快適な室内温度は18〜22℃、室内湿度は45〜60%といわれています。
日本は雨が多いのが特徴のため湿度が高いといわれますが、11月~5月にかけては湿度が低くなる傾向があり、エアコンの使用などで湿度は10%を下回ってしまうこともあります。

相対湿度の基準(40%〜70%)を遵守しよう!

thinkstock (72050)

室内環境及び人体への影響は下記の通りです。
(引用:http://www.crecer.jp/Q-A/HTML/A-11.html

■相対湿度40%未満

口腔粘膜が乾燥する、インフルエンザウィルスの生存率が高い、静電気が生じやすい

■相対湿度40%以上70%以下

適正(建築物衛生法の管理基準値)

■相対温度70%を超える

汗の蒸散を妨げ不快感が生じる、カビの育成が早い、ダニの育成が早い
肌に良い湿度は、60〜65%といわれていて、湿度50%を下回ると肌がじわじわと乾燥しはじめます。
また、インフルエンザウィルスは湿度50%以上で激減するといわれているので、充分な湿度環境を整えたいですよね。

アロマ加湿器が人気!

乾燥から守るための加湿器なので、大事なのは「加湿力」ですが、アロマも一緒に楽しめるタイプの加湿器が人気です。
インテリアにも馴染むおしゃれなタイプもたくさんあるのも嬉しいですよね。

楽天市場で人気のアロマ加湿器をご紹介します!

AL COLLE(アルコレ)ハイブリッド加湿器

9,980
シリーズ累計60000台突破!
タンクは6ℓと大容量で、5%刻みで設定できる湿度設定機能付きです。

ASH-601
カラー:ホワイト・ブラック

mood タワー型ハイブリッド式加湿器

16,070
水を加熱処理して殺菌後、超音波によって冷めたミストを噴出するハイブリッド式加湿器。
高さ86cmの吹出口より噴出されたミストは高く舞い上がり、広い範囲を潤してくれます。

カラー:ナチュラル・ダーク

アロマ超音波式加湿器 サブリエ

10,800
シンプルでスタイリッシュなデザインなので、どんなお部屋にも自然と溶け込みます。
1時間あたりの電気代は約0.62円。肌にも喉にもお財布にも優しいのが嬉しい!

カラー:ホワイト・ブラック・ブルー・レッド
加湿だけでなく香りも楽しめるのが、アロマ加湿器の特徴です。
大容量タイプのものは、長時間連続運転・湿度調整・リモコンなど便利な機能も備わっています。

寒い冬の季節、お好きなアロマを用意して、肌と身体、そして心も乾燥から守ってあげましょう。
17 件

この記事のライター

みっちー みっちー

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧