2019年9月2日 更新

お部屋を風水パワーで模様替えして運気アップ、狙ってみませんか?

なんだか最近、運が悪い気がする…。お部屋の模様替えで運気を上げましょう★

なんだか最近、ついてない・・・

そんな時もあるかも知れないけど、やっぱり毎日運が良いな~♡って思いながら過ごしたいですよね。最近、引っ越してから何だか運が悪いみたい!もしかしたらお家が原因かも!?・・・ということで風水について調べてみました!

風水とは

陰陽・五行説・占星術などと同じように、古代中国で発生したものです。

もともとは地理とも云われているように、人が生活する最適地はどのような地形・地勢がよいのかを見極める術として、発展していったものです。都市を建設し、家を建て、墓を造るのに最も良好な土地を選ぶための術として考え出されたものです。

中国では、天・地・人すべて「気」のエネルギーが基本となっていくという考えがあります。

都市を建設するにも、この「気」の発生している土地を理想の地とし、家を建てるにも、墓を造るにも、この「気」の充実した場所を選ばなければ、幸せな生涯をまっとうできないとされています。

この気の不足している地に家を建てると、元気や活気が無くなり、気分や気持ちが悪くなり、精気が足りなくなり、ついには病気になり寿命を縮めてしまうといわれています。

この「気」の流れや動きが、人の運勢や、吉凶に大きく影響すると考えられ、そのため山や河や平地などの地形・地勢選びが重要になってきたのです。

風水で重視されること

 (2167)

・方角
・採光
・換気
・家具の配置

NGはナニ!?部屋別特集

玄関

玄関

玄関は不運をせき止めて幸運を呼ぶための大切な関所です。

【NG】
・玄関の正面には鏡を置かない
・玄関は靴を出しっぱなしにしたり、物を散らかさないようにする
・ドアに飾りをつける
・玄関からベランダは見えないようにする
リビング

リビング

カーテンは柄もの、ラグは無地など陰陽のバランスをとりましょう。

【NG】
・柄ものと無地のバランスが悪い
・自分らしいものがない
・狭くて暗い雰囲気になっている
リビングは、アイデアや才能をつかさどる重要な部屋です。そのため、楽器や本などの趣味のものを置くのはもちろん、仕事面で活躍したいのならPCなどの仕事道具を置くのも吉です。
水まわり

水まわり

水には悪い気を洗い流してしまう作用がある一方、清潔にしておかなければ不運もためてしまう特徴があるといいます。
そこでできるだけ、清潔な状態にキープしておきましょう。

【NG】
・入浴後の水を放置する
・トイレを汚いままにしておく
・緑やラベンダーのものがない
寝室

寝室

寝室は、ゆっくりと心身共に休めるためのプライベートな空間。リラックスするための雰囲気づくりをしたい部屋だそうです。

【NG】
・壁にベッドをくっつけて配置している
・ベッドの真上に「梁」がある
・荷物が多くて、リラックスできない

まとめ

せっかく同じお家に住むなら、少し工夫するだけで運気が上がるなら、実践してみたいですよね。

キレイに掃除・整理整頓しておくことは普段からしている方も多いと思いますが、この場所にはこの色を置くといいなんて知らない場合が多いですよね。ぜひ試してみてください♪
14 件

この記事のライター

jun-chan jun-chan

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧