2024年3月11日 更新

スッキリ別れたい人増加中?!「離婚式」が密かなブーム

「離婚式」があなたらしい最高の笑顔で人生の再出発のセレモニーとなるかもしれません!

日本人の離婚率は約35%前後

2019年に厚生労働省が発表している日本人の離婚件数は、約20万9,000件。同年の婚姻件数は約59万9,000件なので、3組結婚しては1組離婚している結果です。

離婚理由TOP3

離婚理由を調べてみると、離婚理由TOP3は下記のようになっています。

3位 DV、暴力

2015年、配偶者からの暴力事案等の相談は警察庁が発表しているだけでも、63,141件。2001年に配偶者暴力防止法施行されて以降最多となっています。
夫が妻に暴力をふるうケースが88%で、同年殺人(既遂)にまで至る最悪のケースが3件起きています。

2位 浮気

男性は狩猟本能を持つ生き物であるため、妻以外の女性と浮気したいという願望があるようです。
行きずりで1回だけ、などの浮気なら女性はどうにか我慢しようとしますが、同じ人と何度もとなると、やはり許せなくなりますよね。

1位 性格の不一致

結婚して一緒に暮らし始めると見えてくる「本当の性格」。結婚する前には気付かなかった部分が見えてくるのが結婚生活なのです。
また、恋人同士の時は気にならなかったところが、許せなくなってしまった…性格が合わないと感じ始めると、一緒に過ごす時間はストレス以外の何ものでもありません。

スッキリ別れたい?!

それぞれ理由はあると思いますが、”離婚”という文字が頭にチラつき始めると、行動が早いのは女性の方です。
女性の社会進出が増えている今、女性一人で生きていく不安は少なくなりました。暴力に怯えたり、浮気されて辛い思いをしたり、性格の合わない相手と我慢して一緒にいる必要はないのです。

そうと決めたら愛し合っていた過去は思い出にして、堂々と再出発!「離婚式」が密かにブームになっています。

「離婚式」って?

結婚式では誓約書にサインをしたり、二人の出会いから結婚に至るまでの経緯を公開したりします。親族や友人たちに囲まれて、二人の愛は最高潮に盛り上がっていますよね。

「離婚式」の主な流れは次のページでご紹介します。

離婚に至った経緯を公開

司会者が、二人が離婚に至った経緯を参列者に説明します。

離婚届にサイン

法的に夫婦でないことが証明される離婚届に署名捺印します。これから二人は、別々の性となり他人として生きていくのです。

離婚ブーケトス

旧新郎がトスしたブーケをキャッチすると、「円満離婚できる」と言われているそうです。離婚を考えていない参列者は、キャッチしないように気をつけましょう。

パイを投げる「お色崩し」

通称パイ投げと呼ばれ、両家に分かれてパイを投げ合います。白いパイ生地で顔を包むことで、無垢な状態にリセットする意味合いがあるようです。

最後の共同作業

二人の薬指を繋いでいた結婚指輪をハンマーで叩き割ります。愛が終わったことを証明する、最後の共同作業です。

「離婚式」は再出発の決意を誓い合うセレモニー

 (381000)

どんなに嫌いになっても、大好きになったから結婚を決めた相手。いざ別れるとなると、幸せだった頃が思い出されるものです。
なかには離婚式を挙げたことで離婚を思い止まった夫婦もいるようですが、過去の幸せに囚われずきちんと現実を見つめて再出発の門出を祝うことで、スッキリとした気持ちで新しい人生をスタートさせることができるというわけですね。
33 件

この記事のライター

みっちー みっちー

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧