2019年8月31日 更新

生理中の岩盤浴。知って得する効能と注意したい点

カラダのリフレッシュ、ストレス解消などの効果は岩盤浴の大きな魅力♪生理中の岩盤浴のポイントとは!

生理中でも大丈夫!?期待できる岩盤浴効果と注意点

生理中の岩盤浴!知って得する効能と注意したい点 (23118)

岩盤浴は、温められた岩盤の上に浴衣などを着て寝転がるもの。遠赤外線の効果によって、表面だけでなくカラダの芯から温められます。すると、全身のすみずみまで血液が循環し、代謝を高めることにつながるのです。
さらに、汗をかくことで老廃物が排出されるため、カラダのリフレッシュにも効果的。ポカポカに温まることで心の緊張が解きほぐされて、ストレス解消などの効果も見込めるでしょう。こうした効果こそ、岩盤浴の大きな魅力といえます。

ただし生理中は、ホルモンバランスが変化したり精神的に不安定になったり、あるいは衛生面で配慮する必要があるなど、普段とは異なる点に注意が必要です。
■生理にまつわる体調不良の緩和に

生理の少し前から生理中にかけて、体調不良が出る女性は少なくありません。個人差はあるものの、腹痛や便秘、腰痛、肩こりといった症状のほか、イライラ感や眠気が強くなるなどの症状を訴えるケースがよく見られます。また、生理による出血で一時的な貧血状態になっているカラダは、血行が悪くなりがち。そのため、「ざわざわと寒気がする」感じになるのです。

その「冷え」を改善してくれるのが岩盤浴。遠赤外線の効果でカラダの内側から温まり、岩盤浴で得られるポカポカした感覚は、サウナなどに比べて長時間に及ぶでしょう。
■生理中の岩盤浴――腰痛・肩こり、便秘にもお試しあれ!

血行が良くなることで、腰痛や肩こりの改善はもちろん、便秘解消にも効果が期待できます。なぜなら、腸の蠕動運動が活発になることで、お通じにも改善が見込めるからです。
また、温かな岩盤の上でリラックスすることで、ストレス緩和や心身のリフレッシュに加え、生理期特有のイライラ感が減るともいわれています。
7 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧