2022年9月13日 更新

『BOX』を揃えるだけでキレイに片付く♪キッチン収納は100均にお任せ!おすすめアイデア7選

お家の中でも、キッチンは一番物が溢れる場所。細々したものが散らばらないためにも、BOX収納にお任せしましょう!きっと真似したくなる、技ありなアイデアもご紹介します♡

キッチンはママのアジト♡

We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (11928)

朝・昼・夕の食事の支度に、お弁当やおやつ作りまで、ママがキッチンにいる時間は1日の中でも一番長いですよね。
滞在時間に比例して物が多く、食料品はもちろん、食器からキッチン用品、お弁当グッズまでとにかく物が溢れる場所です。

キッチンはママのアジト♡
居心地も使い勝手もいい!簡単にキレイに片付く『BOX』収納を始めてみませんか?
スッキリ♪素敵なキッチン収納をまとめてみました!

『BOX』収納♡大型キッチン用品

鍋やフライパンがコンロ上に出しっ放しだと、何だか落ち着かないですよね。
簡単に取り出せて簡単にしまえる収納だと、お料理もはかどります♪
意外と大変なキッチン収納を簡単かつオシャレにできる方法 - NAVER まとめ (11929)

まずは、鍋やフライパンなどの大型キッチン用品から。
100均の書類BOXを利用した縦型収納です。

重ねてしまうと出し入れしにくいフライパンが、とっても出し入れしやすくなります♪
また、シンク下は高さのある場所なので、縦型収納にして無駄なスペースをなくしましょう。
キッチン 収納の見直し。。。 |  Ducks Home - 楽天ブログ (11932)

ガス代の下にまな板やトレーを。
システムキッチンの下段は、大きな引き出しが多いです。
100均の書類BOXで仕切りを作れば、キッチングッズもアイテムごとに収納ができます♪

キッチンタオルやキッチン洗剤なども、仕切って収納を。

『BOX』収納♡食料品

「頻繁に買い物に行けるわけではないし」という忙しいママや、「お買い得な商品はつい買っちゃう♪」という節約ママは、食料品や調味料を買い込みがち。

せっかく購入した食べ物です。賞味期限切れやダブり買いは防ぎたいですよね!
キッチン収納を見直すの巻 Part2 : 極狭極楽マンション (11935)

「独立型キッチンだから、見せても構わないわ」と、オープンシェルフを好む方にも、BOX収納はオススメです。

シェルフ下段には、パスタや缶詰などのストック品をBOXに入れて収納を。
使用頻度が高い物は、オープンではあるけれど100均トレーを揃えて使うと、ごちゃついて見えません♪
100円アイテムですっきりキッチン!棚の収納・片付け実例 - Column Latte (11936)

「食料品は隠しておきたいわ」派の方は、100均のBOXが大活躍です。
取っ手付きなら取り出しやすさ抜群!

粉物・乾物・缶詰、または使用途中・ストック用、とでBOXのタイプで収納を分ければ、何がどこにあるのか一目瞭然です♪

『BOX』収納♡食料品NG例

それ多すぎじゃない?加工食品や乾物などのストックは大きな引出一杯分程度で十分! | New!収納教える.コム (11938)

とりあえず立てて収納はしているものの、使用途中の物かストック用なのか分かりません。
賞味期限の心配もありますし、ダブり買いの元にも!

また、いくつか使い切ると雪崩が起きそうな…。
大きな引き出しこそ、BOX収納は効果を発揮してくれるのです♪

『BOX』収納♡お弁当グッズ

子どものお弁当は美味しく可愛く仕上げたいから、ついつい購入してしまう、お弁当カップ・バラン・ピック・デコ弁用グッズ…と小さくて可愛いお弁当グッズたち。

これらの小さい物の整理整頓も、BOXにお任せです!
20 件

この記事のライター

たつかわひな たつかわひな

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧